ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 20日

水キムチ

ずいぶん前に日本で買った本。



”水キムチ”作ってみました。

e0178312_14013497.jpg
きゅうりと大根、キャベツ、セロリをそれぞれ基本の水キムチの素で漬けました。
塩分少なめでお漬物ができるのはいいですね。

早速出張から戻った主人に出したら、
「乳酸菌??どこからきたの?」
「いや、レシピ通りに作っただけだから。」
と本を見せましたが、全く納得していません。
大丈夫、体に悪くはないはずよ。

e0178312_14012405.jpg
2泊3日の出張からもどってのお昼ご飯。
お野菜づくし。これとわかめと湯葉のお吸い物。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2015-04-20 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/22965595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by raypianoviolin at 2015-04-20 04:15
このご主人様の「乳酸菌??どこからきたの?」発言!全く同じ事を考えてしまった。これって発酵する時点で自然に出来るものなのですか?調べてもピンと来ない。。。水キムチって身体に良いって評判なんですね。見た事も聞いた事も無かったものが、またここにあり!^^さすがだわ~!
Commented by flouribunda at 2015-04-20 12:38
レイママさん、

乳酸菌ってそこらへんにいっぱいいるみたいよ。ぬか漬けと同じなんですって。お米のとぎ汁(私は餅粉を使いましたが)が発酵するそうです。韓国料理ではよく食べてたけど、水キムチの冷麺も好きだったし、でも自分で作ったのははじめてだったの。


<< 乾燥糸こんにゃく      Sprouted Tofu ... >>