2015年 04月 19日

Sprouted Tofu 発芽大豆のお豆腐

ビーガンの本に食材として良くでてくるのがお豆腐。
できるだけ固いお豆腐を買いなさい、とか書いてあります。
日本人の感覚と正反対。
e0178312_14032826.jpg
お豆腐といえば、これまで日系のお豆腐やさんか、少なくとも日系のスーパーで買っていた我が家です。
でも買い物にあまり行かないと日系のスーパーにも2ヶ月に1度行けば良い方。
なのでものは試しに近所のスーパーでアメリカのTOFUを買ってみました。
普通の大豆のTOFUも売っていますが、どうせなら、と栄養価が高いといわれる発芽大豆のものを買いました。

生で食べてみると、自分で豆乳からつくったお豆腐のよう。
ボソボソとしていますが、変な味はしません。
冷奴で食べる気にはなりませんが、食材として水切り豆腐を使うお料理には充分使えそうです。

e0178312_14104138.jpg
ビーガンの本に出ていたTOFU STEAK。
ガーリックパウダー、塩、こしょうを適当にまぶして焼くだけ。
だけど、これ悪くないです。
おつまみには結構いける、と思いました。
お豆腐と思っちゃいけない、あくまでTOFU。
e0178312_14034457.jpg
ビーガンの人は卵を食べないので、TOFUでスクランブルエッグ風。
確かにその気持ちわかりました。
これもお豆腐と思わなければ、とっても美味しいです。
e0178312_14034732.jpg
そして和食にも挑戦。白和え。
水分が少ないのでこってりしますが(もちろんあとからお出汁を足すなり、すれば良いと思います。)、
充分シルキーな和え衣が出来ました。

TOFUって使える。ちょっと嬉しい発見でした。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


by flouribunda | 2015-04-19 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/22958276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toriyashiki at 2015-04-21 12:05
このお豆腐、固いんですね。今度買ってみよう! 私明治豆腐とかの柔らかいお豆腐ではなく、日本にないようなぐらい固い豆腐が好きで、リトルサイゴンに行ったらアツアツの豆腐を買いだめしてしまいます。すごくおいしいんですが、オーガニックじゃないのだけが難点でした。これ、固くてオーガニックなら、これがいい~!
Commented by flouribunda at 2015-04-21 16:55
鳥屋敷さん、

日本の人に言わせたらお豆腐ではないけれど、これはこれで私はかなり好きかも?炒めても型崩れしないし、加熱するお料理には使えると思います。私は明治豆腐も大好きですが、これは別物。冷蔵庫に常備するようになりました。


<< 水キムチ      インド料理クラスのつくれぽ >>