ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 10日

ビーガンのスイーツ

最近ちょっとはまっている
ビーガンやローフードのスイーツ。
e0178312_13320841.jpg
アーモンドミルクを手作りしていると言ったら
お友達が杏仁豆腐を作ると美味しそうとアイデアをくれたので
思い出しながら作ってみました。
杏仁豆腐の味ではなかったけど、美味しかったです。

手作りのアーモンドミルクは甘さを調節できるので
お料理にも使えます。
いろいろ試してレパートリーが広がると、
結構消費も早くなりました。
買い物に行かなくても家で作れるのが嬉しい。

e0178312_13322349.jpg
参考にしたレシピにはアーモンドミルクとココナッツミルク半分づつでチアシードをふやかす、
だったのですが、
ココナッツミルクを買っていなかったので
無糖のココナッツフレークと水、とアーモンドミルクで
一晩チアシードをふやかしたらそれなりの味になりました。
ココナッツミルクよりすっきりしていて良いかも。
乾燥のココナッツフレークがあればいつでも出来るし。
甘味はメープルシロップで。
下は冷凍マンゴーとアーモンドミルクをバーミックスでシャーベットにしたものです。


e0178312_13324340.jpg
ローフードのなんちゃってキーライムパイ。
食べかけの写真じゃないのです。
少量でも作れるので小さなパイ皿で二人分。
断面を撮すために半分に切ったところです。

クラストはカシューナッツ、ココナッツとデーツ。
カスタードはもちろん卵を使わず、
アボカド、レモンジュース、カシューナッツをペーストにしたものに
ココナッツオイルを加えて冷やし固めます。
甘味はメープルシロップを適量。

ローフードやビーガンのデザートは慣れると目分量で適当に作っても
それなりにできるのでとっても楽です。
アボカドをほんのちょっと8分の1ぐらい使ったり
残ったアーモンドミルクを使ったり
二人分の一口デザートがすぐ出来たりするのが楽しい。

アイデアはこちらの本からいただきました。


アメリカで買ったローフード、ビーガンの中で、
この本が一番参考になっているかもしれません。

今日もご訪問ありがとうございます。
この間主人にこのキャロットケーキを食べさせてあげたら、
e0178312_15184877.jpg
「おおっ!!」と唸っていました。
これからキャロットケーキも焼かなくていいや。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村








by flouribunda | 2015-04-10 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/22940623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 生パスタ      まぐろのカルパッチョ >>