ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 01日

3月のこまごま

もう4月なんて、、、2015年も えっ2015年?だったっけ??と一瞬思うぐらい
四分の一が過ぎてしまいました。エイプリルフールであってほしい。
e0178312_13571437.jpg
主人が教えていた夜8時からの大学院生向けの講義、
最終回のおやつはドーナツにしました。
揚げシュガードーナツ。嫌いな人はあまりいないはず。
喜んでもらえたようです。
レシピはこのジャムがないだけ。
Cpicon ローズ家の揚げドーナツ ポンチキ by ローズ家の台所
HBで捏ねられる限界500gの小麦粉で作ったら
リング型24個、丸24個できました。

e0178312_13592070.jpg
丸型で生地を抜くとどうしても端っこが残るので
シナモンシュガーとメープルシロップを入れてモンキーブレッドを作りました。
この手の菓子パン系はほとんど焼かない我が家ですが、主人には好評でした。

e0178312_13573414.jpg
2月に行ったLUKSHONで食べた鶏の唐揚げの再現。
主人は行かなかったので作りました。
でももっと骨が細かった。
これは通常手羽中をチューリップにする時、2本ある骨を1本取り除きますが、
肉の部分を半分に切って骨1本ずつチューリップにしたもの。
つまり普通のチューリップの2分の1のお肉。
味も染み込みやすく、揚げるのも時間がかからず、しかも食べやすい。
おつまみにはちょうど良いです。
e0178312_13573084.jpg
最近の我が家の冷蔵庫。
これはお買い物に行く前ですが、普段も結構空いています。
空きすぎて、食材が凍ってしまうこともしばしば、、、。
この冷蔵庫も15年。そろそろ温度調節も難しいお年頃かもしれません。
e0178312_13574366.jpg
山形土産のずんだチョコレート。今度作ってみようかしら?
美味しかったです。
e0178312_13573995.jpg
3月後半は主人が出張で留守だったので、
私は集中的にビーガン(乳製品や卵も摂取しない完全菜食主義)や
ローフード(食材を摂氏48度以上に加熱しない)のレシピを試していました。
どの本の中でも朝ごはんのレシピとしてでてきたミューズリーは以前からの我が家の定番。
Cpicon ローズ家のミューズリー by ローズ家の台所
ローフードとは意識していませんでした。
e0178312_08173607.jpg
e0178312_08181988.jpg
美味しいアサイーボウル
(ヤシ科のアサイーの実をスムージーにしてその上にグラノラや果物をトッピングしたもの)
を食べてみたくってお友達に連れて行ってもらいました。
以前食べた時はあまり美味しいと思わなかったのですが、
今回は専門店だったからか、とても美味しかったです。
蜂蜜で甘みをつけるようですが、以前食べたのはきっと甘すぎたのだと思います。
アサイーは鉄分やカルシウムも豊富で栄養価がとても高いそう。
スモールを頼んだのですが、やはりアメリカンサイズ。
お腹いっぱいのお昼ご飯になりました。



日頃何かとお世話になっている大阪大学の橋本先生の本をいただきました。
早速読んでみると、「上手い!!」
つかみどころが関西人の私にはツボにはまって
一気に読み終わってしまいました。
「橋本先生こそ”ナニワのアインシュタイン”だわ〜」
と言ったら、主人が???
関西人にとっては最大級の褒め言葉だと思うのですが。
とにかく理系パパは素敵です。



理系パパシリーズ、こちらも是非どうぞ。
(下をクリックするとご覧いただけます。)
数学は人生の役に立つ 東京大学Kavli IPMU機構長村山 斉
先生のインタビュー記事です。
右横の記事一覧で4回分全て読めます。

e0178312_13574794.jpg
このラベルを見て「大統領」(任天堂の花札)が思い浮かぶのは私だけ?

今日もご訪問ありがとうございます。
そして3月19日に我が家の理系パパの本が出版されました。



プエルトリコ、イギリスケンブリッジと続いた出張の最終地は日本。
今回は18日間世界一周。明日こちらに戻る予定です。
ちょっと新鮮。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




by flouribunda | 2015-04-01 00:10 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/22909809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bell at 2015-04-01 02:05 x
「ナニワの~」めちゃ褒め言葉やと思います(笑)。
これを読んですぐキダタローさんを思い出しましたし。

ローフード、何度かいただいたことありますが作るのは手間がかかり過ぎて自分ではいいやと思ってしまいます。それをお家で作ってしまわれるflouribundaさんはさすがですね!
Commented by flouribunda at 2015-04-01 04:44
bellさん、

そうですよね。「ナニワの〜」、(やっぱりカタカナかな?迷ったので直しておこうっと。)って私は褒めたつもりなんですが、全国区では褒め言葉じゃないんじゃ?って主人が言うのです。キダタローさん、懐かしいですよね!!

私も見よう見真似で、、、きっと専門家からしたら適当すぎる作り方ですが、それでも思ってもみなかった調理法とか面白いです!


<< フラックスシードクラッカーとそ...      生トマトソースとWhole f... >>