2015年 03月 03日

ストウブ ミニ ココット

二人の食卓になってからより頻繁に使うようになったミニココット。
買ったのは5年前なので3人分、3個あります。
でも容量が少ないので食べ盛りの娘がいた頃は、
本当に特別なお家ディナーの時しか使えていませんでした。
もっぱらガーリックのオーブン蒸し焼き専用や温めたいソース用。
でも最近は余ったものを調理するのにちょうどいい。
とにかくおかずでも食材でもすこしずつ余るのです。
今から思うと3人だった頃には誰かが食べていた、
翌日のお弁当で消費できた、
ので余るということがありませんでした
e0178312_14295017.jpg
冷蔵庫の余り野菜のパセリパン粉焼き、冷凍パテの赤ワインシチュー、根菜のオーブン焼き、
蓋をしているのは蒸らしているご飯です。
すこしずつ余った食材を入れてオーブンに一緒に突っ込めば出来上がり。
食卓でも冷めないのでお酒を飲みながら時間をかけても美味しくいただけます。

これはお酒飲みの大人用の調理器具ですね。
小さいから食洗機にも入れやすく
後片付けも楽。

  
e0178312_14283783.jpg
お釜で炊くご飯とまではいきませんが、ガスとオーブン併用して炊くので
結構美味しく炊けます。半合の食べきりサイズ。
他のものをオーブン調理しているついでに炊けます。
Cpicon ローズ家のストウブで炊く白いご飯 by ローズ家の台所

今日はトマトを入れた日の丸ご飯。
塩とオリーブオイルを少し足して生のトマトを丸ごと入れて炊きました。
トマトを入れた分お米は半合よりちょっと少なめ。
ガスで沸騰させたら他のものを調理中のオーブンに突っ込み約15分。
その後約10分ぐらい蒸らして出来上がり。
5年前にベルリンに滞在していた時の娘のお気に入りでした。
下の画像をクリックするとアメリカのアマゾンサイトに行きます。
円安なので日本で買う方が安いです。

e0178312_14283228.jpg
調理は全てオーブンにお任せの家呑みディナー。あとはサラダとピクルス。このレストランで食べてから時々作るいんげんのピクルス。家で作れそう!とアイデアがもらえると外食もお値打ち。

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




by flouribunda | 2015-03-03 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/22841698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ほたて大根      2月のこまごま >>