ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 26日

BirdmanとSelma

最近観た映画の記録です。
アカデミー賞の有力候補といわれていたBirdman(予想通り獲りました。)をアカデミー賞発表の前に観に行きました。
皆考えることは同じで映画館はとても混んでいました。
私にはかなり過激で、「ブラックスワン」を観た時のように居心地が悪かったです。
ここまで精神的に追い詰められないとパフォーマーではないのだろうか?と自分がいい年になると大げさに思えてしまいます。
アメリカ人にとっては大げさではなにのかも?だとしたら余計に何だか薄気味悪く感じます。
でも観客にはおおむね好評だったようです。

私にはもう一つの有力候補だった「6才のボクが、大人になるまで」の方が精神的に安定していて(それでもかなり危うさを含んでましたが)良かったです。




Selmaは「アメリカの歴史の勉強に」と1月の公開直後に観に行きました。主人がとても楽しみにしていて、私はあまり気乗りがしませんでした。アメリカの公民権運動のことはそれなりに学校でも習ったし、アメリカに来てからも、特に娘が生まれてから映画や博物館でもよく学んできたし、なんだか今更?と申し訳ないのですが食傷気味、、、。と思っていたら、飽きるなんてとんでもない。最初っから最後まで心を揺さぶられっぱなしで涙が止まりませんでした。とても良い映画でした。私だったらこれが絶対アカデミー賞ですが、音楽賞だけでも獲れて良かったです。

おまけの週末ブランチ。白いご飯とキムチ。

BirdmanとSelma_e0178312_09214262.jpg
秋に日本に行った時に買ってきた和せいろ。
実は以前蒸し野菜を作ろうと同じ5寸の中華せいろを買ったのですが、
どうもせいろの匂いが気になって美味しくいただけませんでした。
でもこの和せいろを買ってからは蒸し野菜の美味しいこと!かなり頻繁に使っています。
すこし高価でしたが、これだけ使ったら元がとれるような気がします。
我が家は2人なので5寸サイズ。気軽に使えて重宝しています。

柴田慶信商店 【大館】 曲げわっ...

柴田慶信商店 【大館】 曲げわっ...
価格:21,600円(税込、送料別)

今日もご訪問ありがとうございます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2015-02-26 00:10 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
Commented by natsumikan at 2015-02-26 16:59 x
和せいろ、今夢の欲しい物リストに入りました。
明日帰ります。まだ食べ尽くしてないのに〜。
Commented by flouribunda at 2015-02-27 03:17
ミカンちゃん、

それは名残惜しいねえ。でもサンディエゴに帰ってくるとほっとするのかな?
これにしてから蒸し野菜の出番の多い事。こんなにせいろで味が違うとは思わなかったわ。しかしお弁当箱と違って酷使するから、上等な曲げわっぱである必要はあるのか?とすぐに使い込んだ印象になっているせいろを見て思います。ま、元はとっているし、長持ちはしそうな気がするので、持っているだけで嬉しい曲げわっぱだから私は満足しています!


<< パーティの多い月      BREAD SALAD >>