2015年 02月 11日

新しく購入したMicrowave Oven オーブンレンジ

我が家の電子レンジが壊れたのは2013年10月、それからずっと電子レンジを買っていませんでした。でも娘が東海岸に行ってしまうととにかく食べ物が残ります。電子レンジがまた必要な場面が多くなってきました。

それでも電子レンジにはかなりのスペースが必要です。色々と悩んだ挙句、長年パンのトーストや簡単なオーブン調理をしていたオーブントースターを捨て、その代わりにオーブン機能のある電子レンジを買いました。

日本では選択肢が一杯あるオーブンレンジですが、アメリカはまだまだ少数。それでも最近少しずつ増えてきました。
日本での経験があるだろうからということでシャープを選択しました。買ったのはこちら。
(下の画像をクリックするとアメリカのアマゾンサイトに行きます。)

品番は
Sharp R-820JS 0.9-Cubic Foot  
Grill 2 Convection Microwave
ターゲットで買ったほうが断然安かったです。
ターゲットのサイトはこちらから。



普通の電子レンジと変わらないようなお値段だったので最初は本当にオーブンとしても使えるのか心配でした。こちらの電子レンジもそうですが、作りもなんだかとても貧弱で安っぽい。でも今のところ電子レンジもオーブンも問題なく使えています。直火ではないのでパンのトーストには少し時間がかかるのをのぞけば、コストパフォーマンスの良いお買い物だったかも。

電子レンジとしてはお弁当の下ごしらえぐらいで、あとはもっぱらオーブンとして使用しています。
アメリカのオーブンはとにかく大きいので少しの量のために点火するのがとっても非効率に思えます。
二人分の食卓になってから、特にそう思うことが多くなっていました。
e0178312_13555383.jpg
ミニパウンド型で作るオーブンで湯煎焼きするきのこのパテなども手軽に作れるように。
e0178312_13555750.jpg
我が家の定番
Cpicon ローズ家の夏野菜のグラタン by ローズ家の台所
も焦げ付かず上手く焼けました。
e0178312_13560007.jpg
オーブントースターでは焦げるのでホイル包みだったのですが、紙包みも可能に。

e0178312_14050454.jpg
ケーキ類はなんだか庫内が小さいため、温度が下がりすぎてしまいそうな気がしています。でもタルトタタンはきちんと焼けました。
ケーキも上手く焼けるのであれば、少量のデザートなど献立の幅が広がりそうです。

以前の電子レンジやオーブントースターより大きく、カウンタースペースがその分取られてしまいましたが、見返り十分です。
低温での乾燥焼きも気軽に出来るようになり、空いている時に残り物のお野菜で干し野菜を作ったり、何だかずっと使っています。
20年以上ずっと大きなアメリカのオーブンと付き合ってきたので、小さなオーブンがこんなに使い回しがきくものだとは新しい発見でした。

今日もご訪問ありがとうございます。唯一の困った問題は何も指定しないと電子レンジが稼働するので、グリルにしたつもりが電子レンジをつけてしまいパンを焦がしてしまったこと数回。問題の原因は私なのですが、、、。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


by flouribunda | 2015-02-11 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/22796096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by clover at 2015-02-12 00:21 x
オーブンレンジ、やっぱり便利なのですね!
電子レンジ、早く処分しようと思いつつ、たまにご飯を温めるのに使うのに、未練がましく~未だカウンターの場所をとっています。
その代わりに、健康的ということで、ガラス製の熱風の出るコンベクションオーブンを2,3年前に買ったのですが、後片付けがちょっと面倒で最近はあまり使ってなくて><(トーストもできないし。。)普通のコンベクションオーブンを買っておけばよかったかも、、、と^^。でも電子レンジもできるとやっぱり便利かしらね~。
Commented by flouribunda at 2015-02-12 02:47
クローバーさん、

オーブン機能を使った後、本体が冷めないと電子レンジ機能は使えないため、アメリカ人家庭ではきっともっと頻繁に電子レンジを使うから普及しないのでしょうね。でも私はそれほど電子レンジを使うわけではないので全く不便は感じません。トーストはやはりオーブンで焼いている感じで、トースターにはかなわないと思いますが、朝はこんがり焼いた食パン!という感じでもないので、いまのところとても便利に使っています。これから年とったら火を使うのも危なくなってくるし、、、と思ったら今から電子レンジ調理にも慣れておいたほうがいいかも?なんて考えるお年頃でもあります、、、。


<< 最近のお弁当      The Springs、 Ar... >>