2015年 02月 06日

節分 2015

節分にはいつも恵方巻き。
願い事が出来る機会は多ければ多いほどいいです。
e0178312_12565516.jpg
今年は鮭、かんぴょう、人参、高野豆腐、しいたけ、きぬさや、レンコンの具は7種類。ちなみにこれは主人のです。
毎年作りながら思うのは、これ和製ブリトーみたいにして売ったらアメリカで流行るのじゃないかな〜と。
トラックとかで。(ブリトーとはメキシカンの具材を全部いっしょくたに小麦粉で作った皮トルティーヤで巻いて食べるアメリカ料理。太巻きの2〜3倍の太さの巨大な食べ物。)いろんな具を用意して、ご飯とさっと巻いて切らなくてもいいからすぐサーブできるし、食べるのも早く食べられる。なぜ誰もやらないのかな?海苔がまだ苦手な人が多いから?でも娘の友達なんて皆、海苔好きだしな、、、なんて願い事をするはずが、ついいつもそちらに考えが。


                   
e0178312_12563974.jpg
日系スーパーまで豆を買いに行くのが面倒だったので即席干し納豆をつくってみました。納豆を歳の数だけ食べるなんて邪道かしら?
ま、ここはアメリカだし。
本当に即席。これはまた作ります。おつまみにも最高です。

アイデアいっぱいのこの本から。(上の画像をクリックするとアマゾンサイトに行きます。)

e0178312_12565106.jpg
この日は30年ぶりに会うお友達家族がLA旅行の途中で遊びに来てくれました。
美味しいお豆のお菓子をいただきました。節分だから早速開けちゃった。
いつのまにか30年。でも面影は少女の時のまま(お互い、、、と思いたい)。楽しい再会でした。

今日もご訪問ありがとうございます。おともだちの家族での豆まきの様子をFBでみては懐かしくいろいろと思い出しました。吹き出しそうになりながら毎年恵方巻きを食べた事、庭で鬼に扮する主人に真剣に豆を投げつけていた娘のこと。全部やっといて良かった。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





by flouribunda | 2015-02-06 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/22780613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kyokopunch at 2015-02-06 07:06 x
こんにちは〜!
ウエスティのロージーちゃんのブログ以外にも書かれてたのですね
美味しそうなお写真が沢山で嬉しくなりました(o^^o)
私はレドンドビーチ在住です
そのうちロージーちゃんにばったりと
会えるのではないかと心待ちにしてま〜す!
ロージーちゃんと美味しいお写真楽しみにしてますね!
Commented by flouribunda at 2015-02-06 13:36
kyokopunchさん、

そうなんです、、、。性懲りもなく、、、。
おヒマな時にでも覗いていただけると嬉しいです。
これからも宜しくお願いいたします!


<< お雛様      Manhattan Beach... >>