ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 01日

1月のこまごま

もう1年の12分の1が過ぎてしまいました。嗚呼。
1月のこまごま_e0178312_08104659.jpg
かわいい日本からの切手。

1月のこまごま_e0178312_08104904.jpg
年末に行った小旅行で買ってきたオリーブオイル。食料品を買うとその都度旅行を思い出して良いものです。
「貴女にも買って寮に持って帰る?」と聞いたけどさすがに食べにくいらしいです。
つい最近東海岸はものすごい雪で休校になったとか。
あまり暖かいカリフォルニアのことは思い出さないほうが良いかもしれません。
1月のこまごま_e0178312_08105303.jpg
今年はお友達が家に訪ねてきてくれて、2回焼いたガレットデロワ。
1回目はこちらです。
王冠も持参してくださいました。来年はどんな王冠かなあ?

1月のこまごま_e0178312_08105954.jpg
そんなこんなでツケが溜まっている1月は頑張ってクレンズ。
最近のジュースにはきゅうりを入れてみています。
体が冷えそうになりますが。
1月のこまごま_e0178312_08123145.jpg
でもこのせいで全くクレンズの意味がない自家製サワードウパン。先月ぐらいからやっとまた軌道にのりだしました。
久しく食べれなかったので懐かしくて嬉しくてしょうがない。せっせと焼いては消費中。
1月のこまごま_e0178312_08110493.jpg
最近はなるべくマンネリ脱出、とお料理本のレシピを試すようにしています。
でも時には自分のレシピ。

Cpicon ローズ家の夏野菜のグラタン by ローズ家の台所Cpicon ローズ家の生カリフラワーのサラダ by ローズ家の台所
今ひさしぶりにレシピをのぞいたら、ま〜申し訳ないほどに変わっていること。
5年前のレシピでした。
最近つくる生カリフラワーのサラダはナッツ、ドライフルーツ、ケッパー、アンチョビ、も加わって、より複雑な味になっています。
今回はそれにオリーブオイルでカリカリにしたキノアも混ぜました。それがまたアクセントになって良かったです。
下のスープはもう16年も前にささやかにお料理教室をやっていた頃のブロッコリーのピューレにカリカリきのこ。
塩とオリーブオイルだけできのこをカリカリに焼いたものをクルトン代わりにしています。

1月のこまごま_e0178312_08111349.jpg
今年も日本から主人の大好物が届きました。

今日もご訪問ありがとうございます。私のパンのバイブルはこの本です。
決してビギナー本ではなく、レシピがたくさん載っているわけではありませんが、基本に戻りたいときにはこの本なのです。
今回もサワードウがなかなか出来なくて、また台所に参考書として復活しました。
そして以前よりシンプルな粉、塩、水、他には何も加えないパンになりました。
もう御守り代わりとなっています。


下の画像をクリックすると日本のアマゾンサイトに行きます。

下の画像をクリックするとアメリカのアマゾンサイトに行きます。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




by flouribunda | 2015-02-01 08:08 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)


<< きょうの料理ビギナーズとしょう...      ネパール風だそうです >>