ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 31日

ネパール風だそうです

ネパールなんて行ったことないので真偽は定かではありませんが
今日もこちらの本から(下の画像をクリックするとアマゾンサイトに行きます)



e0178312_07240285.jpg
スパイスの効いたお野菜を包み込んだ蒸し餃子です。
これまたスパイスの効いたトマトソースで食べるのですが、これがなかなか奥の深い味がします。
中身はキャベツ、人参、椎茸(私は干し椎茸で作りました。)だけなのでいつでも冷蔵庫にあるもので作れます。
トマトは季節じゃないのでトマトソースで作りました。またレシピ通りに作っていない、、、。
これは作りがいがあります。

e0178312_07240669.jpg
そして大根と里芋のカレー。煮込む時間はすぐと書いてありましたが、結構時間がかかりました。
でも材料は少しなので手間はかかりません。カレーに大根?里芋?はじめての経験でしたが、これが意外に合います。

e0178312_07241053.jpg
ご飯は自己流のフレグラントライスなのでネパールとは関係ありません。
ジャスミンライスに適当にスパイスを入れ、チキンストック、バター小さじ1杯ぐらいと塩少々で普通に炊きます。お野菜ばかりのおかずでも少しチキンストックが使ってあるだけで主人の満足感は違うようです。今回のスパイスはサフラン、八角、クローブ、月桂樹、粒こしょう、フェンネルシード、キャラウェイシード。ご飯と炊くときは粉になっていないスパイスの方が使いやすいです。でもスパイスを避けて食べられる大人向けでしょうか。

今日もご訪問ありがとうございます。餃子の皮はいつも粉10:水7で必要なだけ作ります。粉もの料理の私のバイブルといったらこの本です。実はまともにレシピを作ったことがないのですが、ずっと取っておきたい保存版。いつかちゃんとつくってみよう。今のぞいてみたらこの本も、もう刊行されていないのですね。
下の画像をクリックするとアマゾンサイトにいきます。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2015-01-31 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/22764536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lily at 2015-01-31 13:32 x
こんにちは。
お料理、いつもおいしそうと思いながら拝見しています。
餃子、具がキャベツ、人参、椎茸だけとのことですが、たぶんみじんぎりにしてまとめるのでしょうかね?野菜だけで具がまとまるなんて、いつも肉の餡ありきの餃子を作っていると不思議に思います。
Commented by flouribunda at 2015-01-31 14:04
lilyさん、

そうなんです。しょうがやにんにくのすりおろしとスパイス、あとはみじん切りのお野菜。つなぎは使わないので包みにくいのですが、食べる時にはそれほどボロボロとこぼれるわけではないのです。全く野菜だけを食べている寂しさは感じないのですよ。とっても不思議です。


<< 1月のこまごま      サーモンのテリーヌ >>