ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 30日

サーモンのテリーヌ

今日もこちらの本から作ってみました。

(下の画像をクリックするとアマゾンサイトに行きます。)


ちょうどサーモンがあったので贅沢にサーモンのテリーヌ。

e0178312_06451612.jpg
レシピは卵白の量が中途半端でした。80%の一個分で他の材料も80%に按分して作りました。サイズが同じトヨ型なので、レシピ通りに作ったらぴったりだったのでしょう。

e0178312_06453211.jpg
よっぽどさらに半量で作ろうかな?と思いましたが、今年はなるべく人の言うことは素直に聞く(レシピ通りに作る)おばさんになろうと思っているので我慢しました。

e0178312_06454654.jpg
材料がシンプルだったので、これもアスパラと卵のゼリー寄せみたいにシンプルすぎ?と思ったら、やっぱりシンプルすぎ。なので急遽アボカドと生クリーム、塩、クミンの即席ソースを合わせました。ある意味正しい基本のレシピの本です。これも応用して、半量でサーモンのムースを作り、他に冷蔵庫にあるお野菜を何か一緒に適当に混ぜ込んで蒸し焼きにすれば、サーモンの量も少なくてすむし、もっと美味しくなるはずです。
e0178312_06461270.jpg
案の定余ったので翌朝は山羊のチーズとマッシュしてエシャロットを薬味に。(マッシュしたら何のためにテリーヌにしたんだ?と思いますが。)フレッシュチーズの作り方はこちらです。Cpicon ローズ家のゴートチーズ by ローズ家の台所最近チーズも買わなくなりました。
e0178312_06462812.jpg
それでも余った次の日は軽く焼いてサラダニソワーズ風お弁当にしました。じゃがいもをあまり買わなくなったので里芋で作っています。ゆで卵は半熟なので食べる時に切ってもらうためそのままです。

今日もご訪問ありがとうございます。きゅうりを巻かなければ3日ぐらいもつでしょうし、見映えも良いのでおせちにもいいかもしれません。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2015-01-30 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/22764486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ネパール風だそうです      最近のお弁当 >>