ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 24日

蒸しナスと韓国料理の本

今年はお料理もいつもと同じものではなく、なるべく違うものを作ってみようとしています。
夫婦二人の食卓ですと話題も大事ですからね。

以前から時々参考にしていたこの本(下の画像をクリックするとアマゾンのサイトにいきます。)


15年ぐらい前の本なのでもう刊行されていないようですが、かなり評判が良かったようです。
確かに何品か作りましたがどれも簡単で美味しい。
その中から蒸しナスのお料理を作って見ました。
e0178312_13515002.jpg
実はこれまで蒸しナスを電子レンジでしか作ったことがなかったのですが、最近お鍋で蒸すナスの美味しさに目覚めてしまい、
それからは季節でもないのにナスがお店にあると買ってしまいます。これもたれが絶妙でおいしかったです。
シソがなかったので、今庭の畑で一番元気なマスタードグリーンを千切りに。ほろ苦いマスタードグリーンですが、千切りにすると苦さが和らぐような気がします。
e0178312_13522126.jpg
e0178312_13524731.jpg
e0178312_13524407.jpg
ちなみに副菜のズッキーニと厚揚げのチャンプルと里芋のエスカルゴ焼き風はまたもやこちらの本から。(下の画像をクリックするとアマゾンのサイトにいきます。)



e0178312_14044955.jpg
今日もご訪問ありがとうございます。翌日のお弁当。同じタレに漬けておいたナス。蒸すと水っぽくならなくて本当に美味しいですね。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2015-01-24 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/22750115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 講義のおやつ      最近のお弁当 >>