ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 21日

定番柚子マーマレードと季節限定柚子入りキムチ

e0178312_15132351.jpg
半月ぐらい前ですが柚子を全て収穫しました。もう完熟寸前、危ないところ。南カリフォルニアの場合、ベストな状態は11月前半まででしょうか。冬至に柚子湯なんて無理な話。
e0178312_15214750.jpg
皮を千切りにして実と果汁を入れた柚子マーマレード。オーガニックシュガーで作ったら色が悪くなってしまいました。ん〜、グラニュー糖の方が綺麗かな。

Cpicon ローズ家のマーマレード by ローズ家の台所
レシピはこちらと一緒。ただ柚子の場合、本当に皮の表面だけを使うので揉み洗いしたり、水で煮たりしません。せっかくの香りを楽しむものなのでさっと砂糖で沸騰させるだけ。なのでこれだけの量の柚子でも大鍋一杯分しか出来ません。

千切りにした柚子は5個分ぐらいそのまま小分けして冷凍しました。

その千切り柚子を沢山使ってキムチも漬けました。
Cpicon ローズ家のキムチの素 ヤンニョム by ローズ家の台所Cpicon ローズ家の白菜キムチ by ローズ家の台所

今年キムチを漬けるのも4回目。かなり慣れてきたような気がします。

漬けた日はまだお預けなのでお庭のパセリとカブを余ったキムチの素で和えました。
e0178312_15125402.jpg
お庭で今真っ盛りのパセリ食べ放題。甘みもあってそのまま食べるも美味しいですが、キムチの素も合います。

e0178312_15141318.jpg

そして先週ですが、週末の朝ごはん。
「何が食べたい?」と主人に聞くと「白いご飯とキムチ」
本当は漬けたばかりで食べるのは少し早いのですが我慢できないらしい。
副菜はさつまいものおろし和え、大根葉の炒め物、明太子の茶碗蒸し。
我が家の茶碗蒸しは卵1個に対し1カップ(180cc)のお出汁です。
今回の具は明太子なので味付けしていないチキンストックでも十分良いお味です。

今日もご訪問ありがとうございます。来年も豊作でありますように。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村








by flouribunda | 2014-12-21 00:09 | ローズ家夫婦の食卓 | Comments(2)
Commented by toriyashiki at 2014-12-23 11:12
パセリをキムチに、というのはどんな味なのでしょう?
それにしても「白いご飯とキムチ」と言われたのに、なんて豪華なことになってるんでしょう!
Commented by flouribunda at 2014-12-23 14:04
toriyashikiさん、

23年もすると、そう言われると作ってしまう妻の性格も良く分かってますよね。

パセリにキムチの素、けっこういけますよ。ま、お野菜はなんでも和えたら美味しいのですが。


<< ボーディングスクール受験:審査...      ボーディングスクール受験:審査... >>