ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 19日

最近のお弁当

e0178312_13415525.jpg
e0178312_134298.jpg
e0178312_13422196.jpg
e0178312_13423365.jpg
e0178312_13424465.jpg
e0178312_13425425.jpg


最近のハンサム弁当の写真です。
お弁当箱に色がついてしまいそうなおかずの時は塗りのお弁当箱にしますが、ご飯が美味しくなるように湿気を吸ってくれる、なるべく美味しそうみえる曲げわっぱは強い味方。

画像をクリックするとアマゾンサイトに行きます。こちらでは木こり弁当箱はあるみたいです。


でも楽天サイトでは在庫なしだとか。下の画像をクリックすると楽天サイトに行きます。


使いにくそうな白木ではありますが、脂っこいものや洋風の色の濃いおかず、スパイスの効いたものを入れなければ色や匂いはそれほどつきません。私は予防策としてなるべくおかずの下にご飯をしいて汁気を吸わせるようにしているので、お醤油味でも気にしないで入れています。乾燥している南カリフォルニアだからというのもあるかもしれませんが、いつまでもきれいです。でも色が変わったとしても、柴田さんのところでは古くなった曲げわっぱにシバキ塗りという漆を塗ってくれます。それを知ってからは普段使いにすることがより多くなりました。早くシバキ塗りをお願いできるほどに使い込みたいと思っています。でも8年ぐらいたったものでもまだまだ新品と変わらないのでいつのことやら?それを持っていっても「まだ使い込んでください、、、」と言われそうです。

今日もご訪問ありがとうございます。私は帰省のたびに柴田慶信商店の浅草店に行ってお買い物するのを楽しみにしています。やはり直営店のため在庫がいつもそれなりに揃っているので大体欲しいものを買うことが出来ます。先日訪れた時には「なぜか最近アメリカ西海岸のお客様がとても多いのですよね〜、それに較べると東海岸はさっぱり、なんですがなぜだと思います?」とおっしゃってました。そういえば結構こちらで皆さんお持ちのような、、、。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-11-19 00:10 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/22568006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafemaman at 2014-11-19 03:00
やっぱり、こちらの方が乾燥しているからでしょうか? 東海岸はお弁当を食べない?いや、、そんなことはないはず・・・(笑)でもほんっと、うちもシバキ塗りはいつになることやら、、です。
Commented by flouribunda at 2014-11-19 03:25
ママンさん、

本当、いつのことやら、ですよね。最初は恐る恐る使っていたものの、最近は全く気を使っていないのにまだまだそれなりに綺麗。以前持っていたウレタン加工の方が古びるのが早かったように思います。シバキ塗りをお願いする頃まできちんとお店が続いてほしいと願うのみです。息子さんがやっていると聞いたこともあるのでまだ大丈夫かな?ずっと使えるものっていいですよね。
Commented by apricotberry at 2014-11-19 12:12
私も憧れているのですが、なかなか手が出ません。
それにしても、このお弁当たち、おいくらですか?
注文させてください(笑)
Commented by flouribunda at 2014-11-19 13:33
apricotberryさん、

曲げわっぱは、ほとんど生野菜とごはんを詰め込んでもそれなりに美味しく見えるので強〜い味方です!以前は都内のデパートでも取り扱いが少なく、好きな形がなかったり、、、でも今はちょうど行きやすいところに直営店が出来てしまったのでとっても危険なのです。
Commented by Elisa at 2016-04-17 15:42 x
こんにちは、その西海岸の住人のひとりです(笑)4月上旬に浅草へ遊びに行った時に偶然見つけたお店。そこにおひつがあり、一目惚れ。お店の人に聞いたら三越日本橋店に一点入ったばかりだと教えていただき、その日に早速購入しました。手入れにはホーミングとたわしと教えていただき、それらも買い求め、ここロスに持ち帰りました。今週末に使おうと思っており、楽しみでワクワクしています。今度、日本にいったらシバキ塗りのお弁当箱を買いたいなー。と、思ってます。
Commented by flouribunda at 2016-04-17 21:47
Elisaさん、

コメントありがとうございます。ロスにお住まいですか?一目惚れ、、、わかります。西海岸だと乾燥しているからお手入れも簡単なような気がします。使うのが本当に楽しい器ですよね!私もこちらの曲げわっぱを使う時はワクワクします。香りもいいですしね。シバキ塗りもあこがれです。


<< ボーディングスクール受験:SS...      ボーディングスクール受験:イン... >>