ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 01日

9月10月のこまごま

今回は2ヶ月分まとめて、、、

e0178312_974390.jpg好きな時に外食が出来る、、、自由を感じます。
ロスアンジェルスの今とっても流行の場所、アートディストリクトにあるBestiaに行ってみました。すごい混み様!!お料理はそれなりに美味しいけれど、味が濃い。アメリカ版格好良いおしゃれな居酒屋さん。お酒と食事と混雑を楽しむヤングエグゼクティブ向けのお店という感じ。1回でいいです。


e0178312_98172.jpge0178312_983040.jpg9月は日本に行きました。主人の出張は予定が詰まっていましたが、1日空きがあったのでお台場と六本木へ。お台場では日本科学未来館パナソニックのリスーピアへ。(あれ?結局仕事絡み?)。お台場ではコスプレの人(と呼ぶの?)が一杯いました。日本は平和。六本木では森ビルの展望室へ。ついでに写真撮ってもらいました〜。お夕飯は日本のお洒落な居酒屋さん、海南鶏飯食堂へ。やっぱりアメリカの居酒屋さんより美味しい。


e0178312_985943.jpg日本から帰ってきて2日後から大工さんが来てくれて、家の修理が始まりました。日本人の大工さんだから気兼ねなく「お茶どうぞ」。
とってもきちんとお仕事を綺麗にされる大工さんです。(なので何度もリピートしてます。)それでも修理している部屋は閉じて普段の生活は違う部屋でしていても、埃は飛んでくる。修理中は拭き掃除とペンキの新しい匂いに頭が痛くなる毎日、もうしばらくご免だわ、と思います。でも完成後はとても嬉しいので、「次は、、、?」、喉元すぎれば、、、、学習しない。


e0178312_993142.jpge0178312_994418.jpg10月は娘に会いに東海岸に行きました。娘を寮に送って行ったあとは主人とボストンに1泊。写真はいつ行っても素敵な公園、ボストンコモン。インド系のホテルだったので朝ご飯にもインド料理のチョイスがありました。中国系のホテルに加え、インド系のホテルもどんどん進出、日系のホテルはなくなったなあと時代の流れを感じました。


e0178312_910485.jpg今年はとにかく暑い南カリフォルニアです。10月末でも最高気温が30度を上回る毎日、それでも日照時間が短くなってきたので家の中は温度が上がらなくなりました。扇風機もお片づけ。古い家なのでエアコンの空気の循環が悪く、夏は扇風機で空気を循環させています。どうにかならないでしょうか、このローテク。


e0178312_5392434.jpge0178312_5401198.jpg近くまでついでがあったのでOkrumongという韓国かき氷のお店に行ってみました。日本のかき氷に慣れている私にとっては、ずっと同じ味の韓国のかき氷は途中で飽きてしまうような気はするものの、甘さも程よく美味しかったです。ついでに売っていたお菓子も買ってみました。あか抜けない見かけとは裏腹に、餡とくるみが沢山入っている米粉のお餅、あとをひきました。


e0178312_5484546.jpg日本で必ず買って帰ってくるものの1つ小豆。いつも豆の重量の半分のお砂糖で煮ます。そして煮るのは必ずアルミのお鍋。お豆を煮るのは無水鍋が多いです。和食はステンレスのお鍋で作るとどうも上手くいかない。

この小豆は粒がしっかりしていて煮崩れが少なく、それでいてふっくらと炊けて美味しかったです。


e0178312_6102849.jpg今日もご訪問ありがとうございます。今年のハロウィンのお菓子。
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-11-01 00:10 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/22512070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ボーディングスクール受験:資料...      ボーディングスクール受験:資料... >>