2014年 10月 20日

薄切り肉万歳と半兵衛麩

e0178312_5333322.jpg最近お肉は薄切り肉しかもほとんどしゃぶしゃぶ用しか買いません。
買ってきたらすぐ50グラムぐらいずつ薄くラップに包んで冷凍します。こういう感じ。少し面倒ですが、あとからがとても便利。薄切り肉なのですぐ冷凍出来るし、解凍も早いのが嬉しいです。薄切り肉は日系のスーパーにしか売っていません。日系のスーパーに1〜2ヶ月に1回ぐらいしか行かないのでいつもまとめ買いします。
冷凍にはこの角バットのフタが便利です。

e0178312_12161645.jpge0178312_12163157.jpg
バーベキューも最近は肉巻き野菜ばかりです。


e0178312_12164364.jpgバーベキューといえば、焼きたくなる生麩。この130g入りが便利です。日本で必ず買って帰ってくるものの1つ。以前は大きい生麩をあらかじめ切ってから冷凍していましたが、このサイズを見つけてからは、このままアメリカに帰ってきたらすぐ冷凍庫に。生麩は絶対「半兵衛麩」と決めていて、JRの京都駅で買って帰ります。アメリカに帰るまで日にちがある時は日本で冷凍して保冷パックに入れて(それでも少し解凍してしまいますが)帰ります。ちなみに冷凍で日持ち1ヶ月だそうですが、完全無視。在米日本人に賞味期限という概念はありません。

生麩を食べ切ってしまった時のために焼き麩も。焼き麩も半兵衛麩が美味しいと思います。
このお店でこれも売ってる。和食のアクセントに欠かせない七味や山椒はすぐ風味が飛んでしまうので必ずこの豆袋で買います。


e0178312_67781.jpg今日もご訪問ありがとうございます。お弁当もいつもしゃぶしゃぶ用の薄切り肉50gですが見た目はたっぷり。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-10-20 12:12 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/22472166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by clover at 2014-10-21 01:20 x
薄切り肉、普通に手に入るといいのですよね^^。今こんにゃくが普通に売っていて驚きましたが^^。でもかたまり肉はもう買われていないのですか~。
そういえば、下の記事で、ピーラーそんなに切れるのですね!実は、ずっと日本から持ってきた刃が鋼の包丁一本で皮むきからすべてしていましたが^^ピーラー、今度見てみます~。
Commented by lgbbetty at 2014-10-21 07:02 x
京子さん、今実家に帰っていて昨晩は母の関西風すき焼きでした。姉が大丸に寄って三嶋亭のお肉と半兵衛麩のすき焼き用買って食べたところです。すごいタイムリー、生麩も美味しですよね。日本はおいしいものいっぱいですね〜。
Commented by flouribunda at 2014-10-21 07:28
クローバーさん、

この大きいのは便利ですよ〜。千切りお野菜とかキャベツとかやっぱり細いフワフワのが食べたいと思うし、それがいつでも手軽に出来ます。包丁でも出来ない事はないですが、なんだか面倒で、、、。でも手も切りやすいので気をつけて下さいね!塊肉は時々豚肩ロースを買うぐらい、本当の時々です。あと鶏はまだ1羽まるごと買ってます。

Commented by flouribunda at 2014-10-21 07:30
ベティさん、

三嶋亭と半兵衛麩は最強のすき焼きですね〜。ゆっくり楽しんできてくださいね!!


<< ボーディングスクール受験:今通...      ボーディングスクール受験:夏の... >>