ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 10日

栗ごはんと STAUB ピコ ココット・ラウンド 20cm

e0178312_1443748.jpg全く涼しくならない南カリフォルニアですが、秋の味覚「栗おこわ」を作りました。

Cpicon ローズ家の栗ごはん by ローズ家の台所
Cpicon ローズ家の栗おこわ by ローズ家の台所

今日は”おこわ”にしました。栗はアメリカ産の栗でした。傷みのない綺麗な栗でした。

使ったのはSTAUB ピコ ココット・ラウンド20cm 2010年にベルリンにいた時に買いました。煮込み料理を作る時等、3人家族では少し小さめ、とは思いました。我が家なんて子供が女の子でそう思ったのですから、これが男の子だったり4人家族だったら、メイン料理を作るには無理だろうと思います。でも、とにかく重い鍋です。私は特にオーブンにもそのまま入れたりするので、持ちやすさをまず優先しました。20cmだとお鍋一杯に水を入れても、何とか安全に持ち運びが出来ます。ストウブ鍋をお洒落に台所に飾れる感覚を残念ながら持っていない私は、収納のしやすさを考えてもこの大きさが限度でした。そして今や二人の食卓では量的にもちょうど良く、使用頻度もより高くなってきました。ご飯やおこわも2合ぐらいまでなら美味しく炊けます。

ひとりごはん、ふたりごはん+ストウブのキーワードに釣られて買ってしまった本。(ワタクシも、、、返す返す単純。)写真は綺麗でお洒落ですが、「う〜ん、このお料理だったらストウブじゃないお鍋で作るなあ。」っていうレシピも。美味しく作れるのは間違いなさそうなレシピばかりなので「ストウブ鍋しか家にはありません!!」という人なら良いかも、です。


e0178312_1441156.jpgおかずは蒸し鶏もも肉と菊菜、エリンギ、オクラ、山芋の蒸し焼き、キュウリ、ピーマンとカリフラワーの浅漬け、キムチ。2人前を作るのにも慣れてきました。


e0178312_11232.jpg今日もご訪問ありがとうございます。翌日のお弁当。栗も松茸と同じぐらい日本産と外国産は別物です。こちらのもそれなりに美味しいですが日本産と較べると水分が多くあっさりしています。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-10-10 03:14 | ローズ家夫婦の食卓 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/22455347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HKN at 2014-10-10 23:50 x
昨日の夜、早めの夕ご飯にとコリアタウンで韓国の炊き込みご飯の様なものを戴きました。その際にフィアンセ(日系人)に日本の炊き込みご飯とおこわについて説明していたところだったので、すごくタイムリーなポストありがとうございます。pico cocotte roundは持っていませんが探してみようと思います。

涼しくなってきましたね。
Commented by flouribunda at 2014-10-11 00:29
HKNさん、

韓国の炊き込みご飯、なんだか美味しそうですね〜。ストウブでなくても厚手のお鍋ならそれなりにご飯は美味しくたけます。私はただ欲しかっただけ(調理道具ラブ♡なので)です。でもストウブは結構頻繁に使っているお鍋の1つです。

ちょっと涼しくなってきて嬉しいです!
Commented by clover at 2014-10-11 03:05 x
ストウブのご飯、おいしそう~!
実は、以前はご飯もお鍋で炊いていたのですが、自動の圧力鍋を買ってから、その便利さに慣れてしまって^^。
フライパンもずっとずっしり重い!鉄製のものを使っていたのだけど、最近、セラミックの軽いのを買ってからはそればっかりにーー。
でも鉄製のほうがやっぱりおいしくできる気がしますね~~。
Commented by flouribunda at 2014-10-11 06:08
クローバーさん、

圧力鍋で炊いたご飯も美味しいですよね。うちも量の多いときは電気圧力鍋です。私も鍋に軽さを求めるようになりました。洗うのやしまうの、重さが気になるようになってきて、、、きっとこのお鍋もあと5年?10年ぐらい?かな、その後は娘に使ってもらいます。


<< ボーディングスクール受験:高校...      高校に入学しました >>