ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 09日

高校に入学しました

ブログを始めたのは2009年でした。あっと言う間に5年がたってしまいました。こうやって続けてこられたのも、こんな独りよがりの拙い文章のブログに訪ねてきてくださる読者の方達がいらっしゃったからです。ありがとうございます。

e0178312_1513097.jpg日々の暮らしと娘のことを中心に書いてまいりましたが、書き始めた時9才だった娘もすっかり成長し、この秋からはボーディングスクール(寄宿学校)に入学いたしました。あと高校4年間ある、、、と思っていた主人と私はいち早くEmpty Nesterとなりました。おかげさまで娘は入学から1ヶ月たった今、新しい生活に右往左往しながらも元気に楽しく毎日をおくっているようです。(写真は入学当日、はじめて自分のメイルボックスを開けてみる。)


e0178312_1533840.jpg娘がいなくなると書く事もないかもしれない、、、と一度はブログを止めることも考えました。でもこのブログを通して沢山の出会いがあり、学んだ事も数知れず、いつのまにか私にとっては思い出のつまった大事なものとなっています。これからは主人と二人の生活を綴っていくことになると思いますが、今まで通り続けていくことにしました。いつまで続けられるかはわかりませんが、お暇な時にでも覗いていただけると嬉しいです。(入学日前日は晴れのち曇りのち雨のち晴れそして虹)


昨年一年間は娘の高校受験を経験しました。結果がどうなるかわからなかったので記録はつけていたのですが、公開はしていませんでした。これからしばらくは一日おき(現在進行形も書かないと忘れてしまうので、、、)にその記録を公開していきたいと思っています。娘が高校受験を決心してから色々と調べたのですが、とにかく情報がありませんでした。知り合いに寄宿学校を受験した人が少なく、どんな情報でもいいからとインターネットを検索する毎日。実際に寄宿学校に通っている生徒さんの手記やお嬢さんが受験されたご家族の手記などをとても参考にさせていただきました。もしかして私が書いたものでもどなたかの参考にはなるかもしれない、、、と思い、素直にその時感じたことを綴ってまいりました。紆余曲折する長い記事も多いです。でも私自身がその時に知りたかった受験の様子を書いたつもりです。最後には良い成果を収めることができ、家族3人の最後の共同作業の良い記録にもなりました。

e0178312_1562565.jpg

入学日は快晴でした。
行っちゃった。

今日もご訪問ありがとうございます。とりあえず明日は「アラフィフバカップル日記」をどうぞ。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-10-09 01:41 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/22452681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by caianina at 2014-10-09 05:07
こんにちは。
ご入学おめでとうございます!寂しいような嬉しいようなですね。私は想像だけですが夫と二人家に残ったら寂しくなるんだろうなぁ・・・と遠い目をしてしまいます。

早いものでブログを始めてからもう5年なんですね。コメントをあまり残していませんが、実は楽しみにしています。なので、これからも続けてくださいね。
Commented by clover at 2014-10-09 08:37 x
そうですか!
高校合格、ご入学おめでとうございます。
元気に高校生活を楽しんでいるということで何よりですね!
でも親の方は慣れるまで、時間が掛かるかもしれないですよね。
これからもブログ楽しみにしています。
Commented by raypianoviolin at 2014-10-09 09:59
本当に気がつけば、ブログが凄く大切な思い出になっていますよね。ブログを通してflouribundaさんと、お友達になれた事はかけがいの無い財産です。^^

これまた奥の深い実の詰まった高校受験日記が始まるのですね!すごく楽しみです。きっと泣いちゃうかも~。先走りし過ぎ!?(爆)

アラフィフバカップル日記も目が離せないー!ってゆ~か、バカップルなんてありえないし(笑)。
Commented by HKN at 2014-10-09 12:51 x
娘さんのご入学おめでとうございます。寂しくなりますね、親御さんとしては。でも立派に成長されている娘さん、これからいろんな経験をされていくのでしょうね。

私もcaianinaさん同様、ブログを楽しみに拝見させて戴いています。続けられるということでファンとしては嬉しいです。

明日は私用で夜、パサディナへ行きます。朝晩は涼しくなりましたか?
Commented by flouribunda at 2014-10-09 12:53
caianinaさん、

早いですよね、あっと言う間。あっちゃんももうすっかり綺麗なお姉さんになってしまいましたものね。私も陰ながらあっちゃんの成長を楽しみにしている一人です。

お祝いのお言葉ありがとうございました。私も娘が小学校の頃はそうでしたよ〜。考えてもみなかったです。でも今は新しい学校で思う存分自分のやりたい事に挑戦しているのが嬉しいです。
Commented by flouribunda at 2014-10-09 12:59
クローバーさん、

ありがとうございます。もうすっかり学校にも馴染んでいるようです。運動にお勉強に、高校生は本当忙しいですよね〜。
結構主人と二人の生活にもすんなりと適応しています。やっぱり楽!!お休みには帰って来るのでどうしよう!?
Commented by flouribunda at 2014-10-09 13:04
レイママさん、

いつのまにかお付き合いも長くなっちゃいましたよね。近況はすべて把握している親戚状態ですものね、これからもどうぞよろしくお願いします!!

いや、長い記録だよ〜退屈かも?スルーしてバカップル日記の方をどうぞ!
でもすぐ忘れちゃうから記録しておくって大事よね。今読み返すと不思議な感じです。
Commented by flouribunda at 2014-10-09 13:12
HKNさん、

ありがとうございます。そういっていただけると嬉しいです。これからもなんとか続けていこうと思います。

新しい環境で沢山のことを吸収しているようで、親としても嬉しいかぎりです。どのようにこの先成長していくのか、離れているだけに予想もつかなくって、逆に楽しみです!!

朝晩は涼しいですよ。肌寒く感じるぐらいです。昼間と平均してくれるといいのですが、、、。でも随分と昼間もマシになってきました。運転気をつけて下さいね。
Commented at 2014-10-09 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-09 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gg at 2014-10-09 23:29 x
いつも楽しみに拝見しています
ボーディングスクールって!
もしかして音楽はひと段落されたんでしょうか?
まさか天才数学者あるいは物理学者を目指すという展開では?
さらなる冒険が楽しみです
Commented by flouribunda at 2014-10-10 00:59
鍵コメさま、

コメントありがとうございました。とても嬉しいです。
是非ご連絡させていただきたいです。
Commented by flouribunda at 2014-10-10 01:04
ggさま、

コメントありがとうございます。
音楽は一段落というのかわかりませんが、学校でも続けているようです。
さて、どう展開していくのでしょう。親の私達も楽しみに見守っていきたいと思います。


<< 栗ごはんと STAUB ピコ ...      ツナの水煮と保存容器 Frig... >>