ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 06日

キムチとラバーゼ ステンレスボウル

e0178312_12382592.jpg韓国スーパーに行く機会があったので、この時とばかりにキムチを作りました。韓国スーパーはいつの季節でもちゃんと白菜を売っています。回転も早いから新鮮です。キムチを作る時に本領発揮するこの大きめのステンレスボウル直径27cm。キムチの素を作る時など大きめボウルだと安心して思いっきり混ぜられます。

27cmという大きさはかなり大きいので収納も大変、これまでは21cmサイズを一番大きなボウルとして使っていたのですが、やっぱり欲しいと買ってみたらこれがとっても便利。手でよく混ぜるもの(パンとかもね)の場合大きめボウルを使うとカウンタートップの汚れが全く違います。21cmだと手を入れたら材料がほとんど入りません。だから気をつけていても、どうしても少しは外に材料が飛んでしまいます。早くそれに気がつけば良かった。


e0178312_12573198.jpg今回は上手く漬かってくれるかな。まだまだ作る度に毎回味が違う様な気がします。キムチの素を塗ったあと、小分けする前、余裕で白菜3株分がボウルに入りました。大は小を兼ねるじゃないですが、1つはあってもいいと思うサイズのボウルです。

このボール用のふたも今度欲しい。


e0178312_13315351.jpg白菜キムチはもう少し味が落ち着いた方が良いですが、余ったキムチの素で大根キムチを作りました。煮豚のスライスと。豚とキムチはなぜこんなに相性が良いのでしょう。玄米と牛蒡たっぷりビビンバ。具はあっさり煮た牛蒡と松の実だけです。このビビンバ鍋も重宝しています。最初は家でビビンバを作りたくて石鍋を探していたのですが重い。でもビビンバを作るのを諦めきれなくて買ってみたもの。家族人数分揃っています。家庭で使うには充分の保温力、しかも軽い。ビビンバは(もしかしてビビンバと呼んではいけないかもしれない、、、。)適当に常備菜の残ったものとかのせて、冷凍余りご飯で作ってもご馳走に見えて、しかも栄養バランスが良くすることが出来るのが嬉しいです。チャーハンは油の量が必要ですが、ビビンバは好みで油も控えめに出来るのも◯。
石焼きビビンバ鍋耐熱陶器で楽々カンタ...

石焼きビビンバ鍋耐熱陶器で楽々カンタ...
価格:1,728円(税込、送料別)


ブログで最初にビビンバのことを書いたのは2010年。だからもう5年使っています。どうしても焦げがこびりついてしまうようで、色が変わってしまっている部分はありますが、それも味と思っています。とっても熱くなるので専用トングがあった方が安全です。
Cpicon ローズ家のビビンバ by ローズ家の台所

今日もご訪問ありがとうございます。久しぶりにチゲ鍋も作りたいものですが、早く涼しくならないものでしょうか。本当に今年はいつまで暑いのでしょう??

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-10-06 00:29 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/22446363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< そしてボストン      アリゾナ州 グランドキャニオン >>