ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 03日

鯛、マグロと松茸

最近の食卓は「日本によくある自然派レストランみたいだね。お店の人が作務衣みたいなの着ててさ。」と主人に言われていたのですが、昨日は一転、おご馳走が並びました。

鯛、マグロと松茸_e0178312_2303331.jpgまたエビ鯛をしてしまいお友達にいただいた鯛と本マグロ。「鯛は小さいし、マグロは半端なところだから筋が多いからヅケにしてね。」とおっしゃるのを真に受けていただいてきたら、立派な鯛に上等な本マグロ。後ろの鯛がボケているのはわざとです。急いで切ったら腕が悪いので「ん?たたきにした?」としか見えない身の崩れ方、、、。でもお味は甘くて最高でした。


鯛、マグロと松茸_e0178312_238175.jpg鯛、マグロと松茸_e0178312_2385327.jpg
八百屋さんで「今日はオレゴンから松茸入ってるよ。」と言われたら買わずにはいられない。まずは焼き松茸。熱々を手で裂くといい香です。この時ばかりは指先を火傷しても構わない。さすがに熱いので裂く時は声を荒げてしまいますが、、、。


鯛、マグロと松茸_e0178312_2444263.jpg鯛、マグロと松茸_e0178312_2451449.jpg
そしてもちろん松茸ごはん。我が家は定番のこの炊き方です。Cpicon ローズ家の松茸ごはん by ローズ家の台所
お庭の柚子は今年もまずまずの量が実っています。これから冬にかけて楽しみです。皮をすってご飯にふりかけながらいただきます。日本人で良かったと思う時。

鯛、マグロと松茸_e0178312_2522150.jpg残ったご飯は最近お気に入りの小さな陶器のおひつ。我が家はご飯の消費量が少ないので1合から1合半毎回土鍋で炊きます。それでも残ってしまうので、小さめのおひつを買いました。ちょうど一膳分。このまま冷蔵庫に入れて、翌朝温め直してお弁当に入れるのにピッタリです。表面はツルツルしているので「これで水分を吸うのかしら?」と最初は思いましたが、ふたの裏に水滴もつかず、ご飯は全くべたついていません。洗う時もスルッと洗えて乾きが早いところも気に入ってます。


鯛、マグロと松茸_e0178312_331444.jpg以前はこちらのおひつを重宝していました。ちょうど残った二人分のご飯を入れるのに良い大きさでした。娘が日本食のお弁当を持って行ってた6年間ぐらい、毎日の様に活躍してくれていました。こちらもほどよく水分を吸い込んでくれて、温め直しても美味しいご飯がいただけます。でもこちらは素焼きなので洗った後完全に乾かさないと匂いがついてしまいます。炊き込みご飯やスパイスのきいたご飯を保存する場合は注意が必要です。



鯛、マグロと松茸_e0178312_313418.jpg今日もご訪問ありがとうございます。ご馳走の翌日お弁当は軽めに。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-10-03 03:13 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
Commented by lgbbetty at 2014-10-04 03:16 x
この陶器のおひついいですね~。私もみてみよう。ウチは4合か3合炊いて、人間、犬が食べてお弁当の分も入れて少々残ります。これくらいがいいですね。犬用はNo.2のお米を炊くのですが、人間も食べます。なんかいっしょになってますね。これだと分けて保存できそう。ツナですが本マグロとはいえませんよ~。これだといつでもお分けできます。今度は何か目新しいのを考えます。おいしく食べてもらってこちらも嬉しいです!
Commented by flouribunda at 2014-10-04 05:06
ベティさん、

いいですよ、これ。お値段も悪くないですし。このまま食卓に出しちゃっても許されるかも。本マグロじゃないんですか?すごく美味しかったですよ!!すじのないところも一杯入ってました。色々と楽しんでます。


<< アリゾナ州 レイクパウエル      ユタ州 モニュメントバレー >>