ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 01日

ゴーヤチャンプルと干野菜

さてまた最近の話題。とはいっても先週ですが。
先週は体温越えの暑い日が続きました。暑いと文句を言っていてもしょうがないので、そういう時は暑さを利用して干野菜を作る事にしています。

e0178312_2344776.jpge0178312_2351499.jpg
畑で採れたという、お友達にいただいたゴーヤ。種をとって5ミリ強の厚さに切って炎天下で2−3時間。程よく水分が抜けて炒めるのも簡単。ごま油、塩、こしょう、卵に隠し味の黒砂糖を少し加えてチャンプル。シンプルで美味しいです。

e0178312_2371934.jpge0178312_373273.jpg
お隣で干していたのは薄切りにした人参。油で揚げなくてもカリッカリッの人参チップス。(カリフォルニアの乾燥した炎天下、つまりはお肌もこうなるっていうことですね。恐ろしい。)

e0178312_2401378.jpgそして定番のドライドトマト。お庭で採れたトマトです。甘い香に虫がさそわれてくるのでざるをかけて。
Cpicon ローズ家のドライドトマト by ローズ家の台所


e0178312_3155160.jpgこの角バット、日本で買いました。前から欲しいと思っていたのですが、少しサイズが大きいので躊躇していたのです。でも思い切って収納場所を空けてから購入しました。サイズは大きめですが、さすがに使い勝手が良いのを実感しています。角ざる、底の浅いざるなんてアメリカに売っていません(そもそもざるをあまり見かけないアメリカです。)。ふたもQuartサイズのジップロックで冷凍するのにちょうど良い。欲を言えばこの一回り下のサイズのセットも作って欲しいなあと思うところですが、とりあえずとっても満足。もっと早く買えば良かったです。



こちらのお店が一番安かったです。配送も問題なく、届いた商品自体ももちろん問題無し。でもなぜこんなに値段が違うのでしょう?商品の写真又はお店の名前をクリックすると楽天市場サイトに飛びます。


今日もご訪問ありがとうございます。こちらもずっと前から欲しいと思っているざる。こんなので干野菜をしたら暑さも吹き飛ぶはずです。インテリアに飾りながら使いたい。でもさすがにどうやってアメリカに持って帰るんでしょう?
今週末もまたもや熱波到来の南カリフォルニアです。秋はいつ?



下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-10-01 03:14 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/22433901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by natsumikan at 2014-10-03 06:37 x
私も梅干し干したりするのにこういう大きなザルを持ってましたが、どうやって送る?と友達に譲ってしまいましたが、引っ越しやさんで箱を二つ繋げて大箱を作っていろいろ詰めてくれてたので、なんだ、持ってこれたんだ、と残念です。
でも今まで雰囲気ぴったりだった日本の台所にざるの光景。こっちに来て今まで持っていたものを置いてもなんだかまだ目が慣れていないせいか、あれ〜?な感じです。
こちらではこちらのインテリアにしちゃおうか、と考えてみたりもしました。
Commented by flouribunda at 2014-10-03 08:45
みかんちゃん、

わかる、わかる。でもイマイチこっちのインテリアオンリーにもなりきれなくてね、うちみたいに摩訶不思議などっちつかずの日系アメリカンインテリアになっていくのよ〜。昔は日系のお宅に行くと「なんで浮世絵??」「なんで書??」って主人と二人して「変だよね」って言ってたはずなんだけどね、、、目は慣れるものね。
そういえばこういう大ざる持ってたよね。持ってこなかったの〜?!千載一遇のチャンスだったのに!!乾燥してるから干野菜には完璧な気候だから絶対重宝するよ。
Commented by toriyashiki at 2014-10-03 14:09 x
そうか、ゴーヤを干すという手がありましたか。苦みが消えそう(な気がする)

それにしても、干し方までキレイですねぇ!
Commented by flouribunda at 2014-10-04 01:09
鳥屋敷さん、

苦みは、どうだろ?でも炒める時間が少なくてすむのは美味しいし、楽です。
なるべく綺麗に並べないと乾燥状態にばらつきが出るのです。ちなみに薄切りにして干したのはそのまま食べちゃったりもしますよ。本当に病み付き。美味しいです。ありがとう〜。


<< ユタ州 モニュメントバレー      コロラド州 メサベルデ国立公園 >>