ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 21日

ボーディングスクール受験:入学意思決定 2014−4−11

(昨年、娘がボーディングスクールを受験した際書いていた未公開の過去記事です。末尾のTag#ボーディングスクールを押していただくと受験に関する公開済みの記事がまとめて見られます。)

見学を済ませ、娘は帰りの飛行機の中で進学する学校を決めました。
翌日早速書類を揃え、決めた学校にFedexの一番速く確実な便で書類を送りました。保証金はオンラインで支払いを済ませ、同時に学校に電話で連絡をしました。

同じ日に娘の中学にも進学先を連絡し、付属高校には進学しないことをお伝えしました。私達が決めるまで付属高校のアドミッションオフィスは快く待っていてくださいました。

受験でお世話になった推薦書を書いて下さった学校の先生方、主人の同僚の先生ご夫妻、バイオリンの先生にも連絡しました。また学校を決めるにあたって相談させていただいた方々にもご連絡しました。

期限もギリギリだったので選ばなかった2校には当日まで連絡できなかったのですが、向こうから問い合わせが先にきてしまいました。東海岸で正午が期限だったのですが、正午が過ぎたらすぐに問い合わせがありました。多分入学者数をなるべく早く把握して、満たなければウェイトリストの順位が高い生徒を早く確保するためでしょう。

正直、見学を済ませるまで、3校がこれほど違いがあるとは思っていませんでした。特色があるからこそ、共存していけるのでしょう。親の私達にとってはどこも素晴らしい学校に思いました。あとは娘が自分に合うところを選ぶだけでした。違いがあるので、それ程難しい選択ではなかったようです。やはり再度見学に訪れて、出来る限りの情報収集をして良かったです。娘も納得して選ぶことが出来、親もその選択に満足しています。

(最近の話)
そして実際に入学し、すっかり学校にも慣れた娘です。冬休みに帰省した時も「私は本当にあの学校に進んで良かった。」と何回も言っていました。

今日もご訪問ありがとうございます。記録も今回でやっと終りました。たった1年前のことなのですが、忘れていることも多く、家族の記念のためにも書いておいて良かったです。長い間おつきあいくださいましてありがとうございました。これからはアラフィフ日記に戻ります。さて、ネタがあるでしょうか??

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2015-01-21 00:10 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/22217051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by caianina at 2015-01-21 06:51
とても楽しい連載でした^^
大好きな連続ドラマが終わってしまうように悲しいですが、無事に行きたい学校が決まり、その学校に決めて本当によかったというのですから、ハッピーエンドですね。
Commented by flouribunda at 2015-01-21 13:38
caianinaさん、

おつきあいいただきありがとうございました。今はこんなことあったのかしら?というぐらい平穏な日々です。夫婦二人の生活にすっかり慣れてしまいました、、、。
あっちゃんもあっと言う間に大きくなってしまいますよ〜。楽しんでくださいね!!
Commented by 匿名 at 2015-01-24 05:52 x
3校それぞれの特徴の徹底した分析に、またもため息が、、。素晴らしいの一言です。本、ウエブサイト等、公になっている情報プラス、実際に足を運び、見て、在校生・保護者の生の声を聞く。納得し、大切なお嬢様を4年間預ける学校を決めるには欠かせない過程だったのでしょう。

非の打ち所のない完璧な受験体験記。ご家族皆様で勝ち取られた栄冠ですね。微笑ましく、また読者にとっては多くの学びあるお話でした。貴重な体験談を公開していただき、ありがとうございました。

ボーディングスクールに進学するお子様方は、それまで続けてらしたことにより一層磨きをかけるとともに、新しい分野にも挑戦を重ねていかれると伺っています。お嬢様の今後のご活躍が楽しみです。
Commented by flouribunda at 2015-01-24 16:33
匿名さま、

長い記録におつきあいくださりありがとうございました。
自分でも読み返してみると、まあ細かいこと!!娘が逃げ出したくなるのもしょうがありませんね。今は思う存分羽を伸ばしているようです。こちらもやってあげられることはやった、という達成感で次のステージに送り出せました。これからどのように成長していくのか、こちらも高みの見物とまいります!
Commented at 2017-05-09 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flouribunda at 2017-05-10 00:51
> 鍵コメさん、

思いもかけないことがあったり、入学してから初めてわかることも多かったですが、私たちは娘の人生に置いてかけがえのないとても有意義な経験だと心から思っています。誰にでもたやすくお勧めできるものでもありませんが、お子様にとって最善の道が開けますように。


<< Manhattan Beach...      Ojai >>