ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 19日

学校パーティ、ピアノリサイタルとオーケストラコンサート

先週金曜日は中学最終学年8年生のお勉強最後の日でした。その日は夕方5時半から8年生達と先生方とのディナー、そして7時から9時45分まで中学校全学年のダンスパーティ。なので放課後はお友達の家で直接お粧しして出かけるとの事、朝いつものように7時半に出かけて行ったきり、10時まで帰ってきませんでした。

e0178312_605332.jpgその間、親の方は、主人の仕事のレセプションに顔を出してから、8年生保護者パーティがありました。年2回の保護者パーティ、パンサーが小学生の頃はなるべく出席していたのですが、最近は遠ざかっていました。この学校に通いだしてからまる10年、久しぶりに会った働き盛りの保護者の方達の仕事のお話が面白かったです。子供は見た目が著しく成長するので顕著ですが、親の方もこの時期10年たつと変わるものですね。
(写真は理系さん達が集まる会議のレセプション、私立学校のきらびやかな保護者パーティとはかなり趣きが異なります。でもそこはアメリカ、食べ物はあまりかわらないのが面白い。)


e0178312_611148.jpgそして翌日午前中はピアノリサイタル。1日15分は必ず弾いて、と練習してきたピアノ。パンサーも15分でいいなら、とむしろ気分転換で親しんできたのですが、さすがに8年生最後のこの1ヶ月は練習する暇を見つけるのも大変でした。こちらもピアノまで「練習しろ」という気にもならず、『リサイタルに出るんだったら間違わないで(私が気付く間違い)、「練習していないから、、、」という言い訳をするのだけはやめてちょうだい。』というのが関の山。それを言ったが最後、全く練習の音は聞こえなくなり、土曜日のリサイタル前に20分練習するだけでした。でも本番は確かに間違わなかったので(もちろんそれほど難曲ではありません。)、約束は守っていました。ハワイ出身のおそろしくスタイルの良い先生。家に来て下さるこの先生だから一応3年間続いたかな?お世話になりました。


e0178312_613793.jpg土曜日午後はロスアンジェルスの音楽学校の弦楽オーケストラ最後の公演でした。2時からリハーサルで本番は4時からでした。本格的に音楽家を目指して、高校から音楽学校に州外や国外から留学している生徒達もいるオーケストラは曲目もかなり高度です。しかも同じセクションが2−3人なのでごまかしがききません。この1年とても勉強になったようです。


e0178312_615285.jpg今日もご訪問ありがとうございます。最後の日のパーティはどんな風だったかも聞く時間もなく、今朝からアウトドアキャンプに4泊5日で出かけました。カヌーで川上り下りするらしく、防水のバックパック。そんなのがあるんだ!と驚くとともに、なぜこの旅行だけのためにこんなもの買わなくてはならないのか、、、、。

下のバナーにクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ア援メリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-05-19 06:05 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/22017047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by clover at 2014-05-22 12:33 x
こちらはまだ6月初めに州統一テストがあるし、(たぶん)成績の出る最後までプロジェクトやら課題やらで、中学も終わりそうで終わりません〜^^。
ピアノ、息子のレッスンは不定期で、でもせっかくいい先生に教えていただいているし、がんばって練習してほしいところでしたがーー今年は今までより以上に時間がとれなかったです。
高校になってどんなふうに活動を絞って行くのか、どうなるのでしょうね〜。
オーケストラ、それは刺激的で充実感がありますね。
アウトドアキャンプ、息子のボーイスカウトのキャンプより本格的です〜^^。
Commented by flouribunda at 2014-06-01 10:44
クローバーさん、

もうなんだか行事続きで私が意識失っていました。遅くなってご免なさい。
やっぱり中学最後、忙しいですね!でもこの時は二度とないのですよね。本当あっと言うまでした。
州統一テストがこれからですか??大変ですね。頑張って下さい。
うちは今週を乗り切れば晴れて夏休みです。来週は歯医者だの、美容院だの自分のアポイントメント満載です!


<< CROSSROADSとLACO...      14才のお誕生日 >>