ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 02日

バラのジャム

温暖な気候なので冬でもバラが咲いていたりしますが、やはり4月中旬ぐらいからが本格的なバラの季節。お庭でも大輪のバラが今年も見事に咲いてくれています。こちらに住むまではバラは栽培が難しいとずっと思っていました。でもこんなにローリスク、ハイリターンなお花も珍しい程、我が家ではこれといって全く手をかけていません。水をやって、花を摘んで部屋に飾っているだけ。よほどこちらの乾燥した暑い気候に適しているのでしょう。

e0178312_22442858.jpgもちろん無農薬のお花は香り高いジャムにもなります。
Cpicon ローズ家のバラのジャム by ローズ家の台所
少し苦みがあるのであまり沢山食べるものではありませんが、お菓子のアクセントには重宝します。しいていえば、桜の花の塩漬けとかスミレの砂糖がけみたいな感じでしょうか。


e0178312_2244445.jpge0178312_2245090.jpg
ポーランドで初めて食べたポンチキ、その美味しさに魅せられて、この季節の定番ローズ家デザートになりました。毎年作るうちに形も小ぶりになってきて、本家とはかなり違ったものになっているかもしれません。
Cpicon ローズ家の揚げドーナツ ポンチキ by ローズ家の台所

しかしこの分量で作るとかなり沢山できてしまいます。あると食べてしまう危険な食べ物なので、生地の半分はロールパンに成形、ポンチキの半分はパンサーのお友達にあげました。ホームベーカリーで菓子パン系を作ると消費に困るこの頃です。

今日もご訪問ありがとうございます。


下のバナーにクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ア援メリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-05-02 22:47 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21954617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by clover at 2014-05-06 13:35 x
本当にバラでジャムができてしまうのですね!
バラ、もう一斉に咲き出しました〜。華やかですね!
この辺りは湿気があるからーーと思っていましたが、我が家もバラ、元気に咲いています^^。ちょっと剪定するくらいで、水やりもないくらい。ケミカルも全く使っていませんが、四季咲きのものも霜まで花が^^。
花も大きいけれど、葉っぱも大きくて@@、品種改良のせいかしらね。
我が家もデザート類は作ってもどうしても残ってしまってーー。パンも一斤は食べきれないので、コンベクションオーブンで、そのつど、食べる分だけを焼くようになりました^^。
Commented by flouribunda at 2014-05-08 01:42
クローバーさん、

バラのジャム良い香がしますよ。味はレモンとお砂糖の味ですが、香を楽しむものですね。パンも焼いてもほとんど冷凍庫行き、、、年々消費量が少なくなるのでもらってくれる人が必要になりますよね。


<< マスタードグリーンとズッキーニの花      イースターブランチ2014 >>