ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 03日

ボーディングスクール受験:Revisit Day日程 3校に絞る 2014-03-11

(昨年、娘がボーディングスクールを受験した際書いていた未公開の過去記事です。末尾のTag#ボーディングスクールを押していただくと受験に関する公開済みの記事がまとめて見られます。)

どこの学校も4月10日が入学の意思を伝える締め切り日となっていて、その前に再度合格者に対して学校見学の機会を設けてくれています。複数の学校に受かっていれば、どの学校に決めるか判断基準にするために、また1つの学校だけに合格しているという場合でも、秋からの入学時のストレスを少しでも軽減するために、出来るなら行っておきたいものです。

学校見学日はどの学校もいくつか選択肢があります。けれど4月10日締め切り前の1週間に集中しているので、4校は行けませんでした。どこの学校も良い学校ですが、ここは優先順位をつけて、この段階で3校に絞りました。この3校はどこもそれなりに特色があり、実際にもう一度見学するまで決められません。

合格のお知らせとともに見学日の案内が入っています。事前にはわからないので合格と分かった時点で旅行の手配をすることになります。

まず3校で日程が重ならないように見学日を選び、それぞれの学校に連絡して見学の予約を入れました。それから飛行機の予約。見学日まで3週間ぐらいしかないので飛行機が無事予約が取れるか不安でしたが、直行便で良い飛行機が無事、適当な値段で買うことが出来ました。これからは飛行機に乗ることも多いので、飛行機代にも敏感になってしまいます。

そしてホテルの予約をしました。前回のインタビューの時は細心の注意をはらって、受験校の近くにホテルをとり、毎日違うホテルに宿泊しましたが、今回はホテル間の移動は最小限にしました。

e0178312_3272090.jpg


合格おめでとうディナーは普段の食事と変わりませんでした。お赤飯にでもすれば良かったかしら?

今日もご訪問ありがとうございます。こちらの事情をよくご存知の方には学校名なども分かるとは思いますが、あえて記しておりません。どうかご了承下さい。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




by flouribunda | 2015-01-03 00:10 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21770774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gg at 2015-01-03 20:26 x
あけましておめでとうございます
予想できたとはいえ東海岸の超一流校すべて合格とは素晴らしい
どれかを選ぶなんて贅沢な悩みですね
それぞれの校風とどの辺が選択のポイントになったかがわかれば嬉しいです(わざわざ米大陸横断してまで行くわけですから)
でもその辺はプライバシーの関係上むずかしいでしょうか
Commented by flouribunda at 2015-01-04 04:54
ggさま、

あけましておめでとうございます。
私たちも蓋を開けてビックリという感じでした。
まだもう少しだけ続きます。各校の印象も書き留めてありますので、きっとこちらの学校を少しでもご存知の方には容易に想像できるかと思われます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


<< おせち 2015      あけましておめでとうございます >>