ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 05日

おひな祭り

気がつけばもう3月。時間が瞬く間に過ぎて行くこの頃です。
とにかくおひな祭りの記録から。

おひな祭りもどんどん簡略化。でも娘がいるのだからやっぱり一応お祝いのお夕飯を用意しました。

ただ3月は主人も出張続き、娘も最近はゆっくりご飯を食べるという感じでもなく、「今日もお昼休みはミーティングでお弁当を食べる時間もなかった〜。」と家に帰ってきてからお弁当を食べたり、持って行かなかったり、夕飯を食べる時間も不規則です。食材を消費出来ないのは目に見えている為特別な買い物はやめました。なので家にあるあり合せのもので作りました。

e0178312_3271868.jpge0178312_3273933.jpgやっぱりどうしても桜餅が食べたくなり、道明寺粉は買い置きがなく、餅米を炊いて簡単に搗いて作りました。小豆はやっぱり日本の小豆。どうも米国産は上手く炊けません。塩漬けの桜の葉は気がついた時に買っておくもの。今は真空パックになっているので保存がきいてとっても便利ですね。桜の葉の香だけでただの小豆のお餅がこんなに美味しくなるのだから不思議です。左はお雛様用のおはぎサイズ。右は人間用のその半分サイズ。



e0178312_3391017.jpgお買い物をしなかったので冷蔵庫にあるものだけ、だと淋しすぎるのでちょっと手をかけて袱紗包み。本当は茶巾にしようと思ったのですが、かんぴょうもきらし、庭に三つ葉も分葱もなかったので苦肉の策。パンサーには2度ぐらいしか茶巾寿司をみたことがなく、聞いて見るとやっぱり覚えていませんでした。中身はしいたけ、湯葉、人参のまぜ寿司。



e0178312_3393240.jpg余ったまぜ寿司はお重に入れて、お庭で採れたスナップエンドウと空豆を主役に春の野菜ちらし。あって良かった桜の塩漬け。


e0178312_3535272.jpgまずはお雛様に。どんどん食べ物が並んでいくローズ家のひな壇。


e0178312_3555297.jpgおかずは庭のよもぎの天ぷらとおなます。お寿司に人参を使ってしまって、大根だけ。甘酒代わりの白みそのお味噌汁。なんだかちょっと淋しげなテーブルなのは否めません。


e0178312_403890.jpgよもぎのシフォンケーキ。庭のハーブの花壇は今よもぎに占領されています。


e0178312_4484.jpg今日もご訪問ありがとうございます。日本から綺麗なお雛菓子もいただいて、お雛様達も昨日は「来年までさようなら宴会」。さて、片付けなくては。



下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-03-05 04:11 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21750783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by apricotberry at 2014-03-06 06:30
袱紗包み(なんと読むのでしょうか?)可愛いですね〜。 焼き印もまた素敵。 お重に入れたのもまた美味しそう。家は土曜日にお友達とポットラックでパーティーをしたので、当日は何もなし。
でも、ちょっとでもすれば良かったな〜と、反省です。
ほとんど飲み会と化したので、写真も無し。 ローズ家を見習わなくちゃ〜。
Commented by flouribunda at 2014-03-06 15:44
apricotberryさん、

ふくさです。お金など大事なものを包むものだから、茶巾よりいいかも?!ダメですね、お祝いなのにそんなマテリアルなことを言っては、、、、(でもこれからは絶対これにしようと心に決めている!)。焼き印って楽しいですよね。じゅっ、と火遊び。
パーティは楽しいですよね。昔は子供達集めて家族ぐるみでひな祭りパーティやったんだけどなあ、、、なんだか懐かしくなってしまいました。


<< 新しいiPhoneとドライドシ...      アウトレットとアルバイト >>