ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 05日

恵方巻 2014

e0178312_1459686.jpgやっぱり節分は恵方巻。なるべく食べやすく細くするのですが、やっぱり食べにくいのは否めない。でもその食べにくさが滑稽で結構それなりに楽しみな行事です。特に豆まきをしなくなったので、これぐらいは続けましょう。思えばはじめて恵方巻を主人と吹き出しそうになりながら食べたのは、二十数年前の狭〜い2Kのアパートでした。それから毎年、いつの間にか3人になり、パンサーが小さい時はサイズも小さくしていたことが数年続きました。それも面倒になり、いつしかまたもや簡単に巻いただけとなりました。気がつけば私が一番食べ終わるのが遅くなり、でも毎年笑いをこらえながら、食卓が和やかになる恵方巻です。そしてまた二人で食べる時がやってきて、むせて食べられなくなる、なんて時もやってくるのでしょう。でもこれからもいつも笑顔でいただきたいものです。今年はかなりゆっくり食べたので一杯お願い事が出来ました。


e0178312_15285016.jpge0178312_1529797.jpg具は卵、かんぴょう、しいたけ、高野豆腐がなかったので湯葉、お庭のさやえんどう、京人参みたいな真っ赤な人参とくるみの飴がけ。簡単に巻いただけではありますが、今年はお米は贅沢に日本のお米。普段カリフォルニアのお米も結構美味しいと思いながら頂いていますが、やっぱり違います。日本のお米は、より美味しいです。


e0178312_15363964.jpge0178312_1536595.jpgお献立はイカの天ぷらとお野菜の酢漬け、せっかくなのでお庭から初物の空豆。まだまだ実が小さくて無理矢理の初物でしたが、お味はおいしかったです。


e0178312_15393711.jpg今日もご訪問ありがとうございます。今年は1月が比較的暖かかったからか、さやえんどうも空豆も元気一杯です。さやえんどうは1週間に2回ぐらいは収穫出来るようになってきて、これまでお花は咲けども実がならなかった空豆も実をつけるようになってきました。



下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-02-05 15:44 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21651027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ママン at 2014-02-08 08:53 x
え!!!恵方巻きって願い事をしながら食べるんですね、、、。知りませんでした。てっきり、丸ごと無言で恵方を向いて食べたら、健康に過ごせる、とかそういうことだと思っていました、、。娘が食べながら(みんな食べ終えてるのに自分だけ取り残されたあげく、食べ終えるまで喋っちゃいけないとか言われて)涙目になっていたので、またもう数年は封印か?と思いましたが、願い事をしなかったので来年またしなくては…。
Commented by flouribunda at 2014-02-09 01:43
ママンさん、

母「今年はのど詰まらせるのが怖くてゆっくり食べたから片っ端からお願い事しておいたわ!」
娘「えっ!あっ!そうだったのか、私は美味しいなあとしか思わないで食べちゃったわ!」
母「そんな無駄な時間の使い方でどうする!」
ってどっちが無駄な時間なんでしょ。


<< 職場のパーティとお雛様      セルフディフェンス(自己防衛)... >>