2014年 12月 30日

ボーディングスクール受験:審査書類受領確認メイルが届きました 2014-02-02

(昨年、娘がボーディングスクールを受験した際書いていた未公開の過去記事です。末尾のTag#ボーディングスクールを押していただくと受験に関する公開済みの記事がまとめて見られます。)

1月最後の週に「審査書類が全て揃った、これから審査に入ります。」という確認のメイルが届きました。やっぱりこういう確認のメイルがくるのですね。確認のメイルが来たのはオンラインで同じサイトに審査書類をアップロードすることになっていた2校です。もう1校は書類が届いていないという問題があった時に、最後に「これで全部書類は揃いました。」と担当者から直接(一斉メイルの体裁ではない。)メイルがありました。独自のシステムを取っている1校は直接その学校のサイトで受験生がそれぞれの必要書類が届いているかどうかチェックが可能なためでしょうか、あえて確認のメイルは届きませんでした。

メイルを受け取った1校は合格発表の方法、詳しい日時、届かなかった場合の問い合わせ方法など詳しい内容でした。もう1校は、ただ受け取り確認だけでした。文章は異なりますが、なんとか問題なく審査書類は受理された様子です。これで本当に3月10日の発表を待つのみとなりました。

受験料を払い、インタビューにも行った学校で応募しなかった学校からは締め切り後も「審査書類が届いていないが、まだ間に合うので応募手続きをお手伝いします。」というメイルが届きました。わざわざ申し訳ない気持ちですが、とにかく4校審査書類を用意するだけで本当に手一杯だったので、今から考えても受験は無理でした。

2月6日 担当者から直接メイルをもらった学校からはポストカードで受領確認が送られてきました。3月10日に合格発表を送ります。17日までに何も学校から連絡を受け取っていない場合に限り、問い合わせを受けつけます。とのことでした。

(最近の話)
クリスマスはヘビーな食事だったので、お正月まではなるべくヘルシーな献立を心がけています。
なので今日は最近凝っているこの本からのレシピ。


上の画像をクリックすると日本のアマゾンサイトに行きます。

食べてくれる人がいるのでチャンスとばかりに色々作ってみました。
作りすぎた?と思いましたが、見事に全部売れました。
やはり育ち盛りがいると一緒になって食べてしまいますね。


e0178312_13431714.jpg
肉、魚、卵、乳製品を全く使っていません。
それでもかなり満足感があります。

e0178312_13432395.jpg


ご飯はお豆腐とごぼうの炊き込みごはん。いつものくせで1合しか炊かなかったら少なすぎました。ごぼうとお豆腐を香ばしく焼いてから炊くのでとっても良いお出汁が出ています。この本のレシピは普通の材料で簡単な調理法なのだけど、これまでやっていなかった材料の組み合わせや調理法がとても参考になります。

娘も「え〜これでヴィーガン(動物由来の食品を全く使わない食事のことです。)なんだ〜。美味しい〜。」と喜んでくれました。
寮でお友達と「1週間だけベジタリアン(ベジタリアンにも色々ありますが、娘たちの場合は乳製品、卵はOK)に挑戦しよう!」と計画したにもかかわらず、1日目にカフェテリアの食事が好物の鶏料理だったため、即日挫折したことがあったそうです。「これなら1週間ぐらい出来そう!」と言ってました。

今日もご訪問ありがとうございます。こちらの事情をよくご存知の方には学校名なども分かるとは思いますが、あえて記しておりません。どうかご了承下さい。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2014-12-30 00:10 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21649568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 12月のこまごま      サイバーマンデーと12月のプレゼント >>