ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 04日

セルフディフェンス(自己防衛)クラスと節分

今週から5週間月曜日の体育のクラスは2時間授業でセルフディフェンスを習っています。今日はその1回目、学校に迎えに行くと「いや〜、楽しかったあ〜。」と興奮していました。

第1回目の今日は昨今の性被害事件の統計などを元に実例をまじえて色々と説明があったあと、声の出し方や局所の蹴り方などを2人一組で練習したそうです。さすがに実際に襲われるというのは不幸なケース(それでも統計によると3人に1人は襲われているという恐ろしい数字だそうです。)だけれど、声を張り上げなくてはいけないケースは誰もが経験する可能性があるのだそう。お友達とのののしり合い、叫び合い、蹴りの練習はとっても楽しかったそうです。(どれだけストレスたまってるの??)最後の週には実際に屈強なボディビルダーみたいな男性達が来て、その人達に反撃を加える練習が出来るのだとか!見てみたいものです!

ちなみに男子生徒も同じように自己防衛のクラスがあるのだそうです。女性へのマナーなども教えるそうですが、やはりメインは同じく男の人に襲われたらどうするか。確かにアメリカでは必要なクラスかもしれませんね。

e0178312_15472627.jpgそして今日は節分。3年前までは豆まきもやっていましたが、犬を飼いだしてからは豆を食べてしまうのでやめました。小さい頃は思いっきり鬼に扮した主人に興奮して豆を投げていたパンサーもお年頃になってきた頃だったので辞め時だったのでしょう。なので豆を食べるだけ。今年は日系スーパーにも行きそびれて、いり豆も用意出来なくてひたし豆を茹でました。

今日もご訪問ありがとうございます。そういうクラスは大いにやってもらいたいと思いますが、パンサーだけでなく、クラスの皆全員、実際に使うことがないよう願うばかりです。男の子達も。

下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-02-04 15:55 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21647348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by clover at 2014-02-08 11:37 x
セルフディフェンスのクラスですか!いいですね〜!
息子の学校は体育も男女一緒という@@(しかも大人数で、、)何をやっているのか(できるのか)、、時間の無駄なような気も(汗)。
節分、昨年、今年と学校の一泊旅行で出ています(次の日はほとんど寝てないで帰ってくるような@@)。来年は節分できるかな^^。
Commented by flouribunda at 2014-02-09 01:47
cloverさん、

今時かえって男の子のほうが危ない?と言われているぐらいですから、自覚してもらうためにも良いクラスだなあと思いました。いつも訳のわからない体育の授業なので(こちらの体育は日本に較べるとほとんど外遊びって感じですものね。)今回はまともなクラスです。


<< 恵方巻 2014      ドレスオーダーとパン試作 >>