ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 04日

ドレスオーダーとパン試作

パンサーの学校も後半が始まったと思ったら、もう学年度末のスケジュールが色々と送られてきています。すぐ中学卒業式となってしまいそうです。その中には卒業式のドレスのガイドラインもありました。

6月はじめにある卒業式は午前中が表彰式(生徒全員がそれぞれの業績を認められ表彰されます。)そして夕方から卒業式、続けてパーティです。皆午前と午後でお色直しがあります。午前のドレスは色も自由ですが、午後は女の子は全員白の膝丈ドレスと決まっています。

本当なら春になって色んなお店を廻って探せば、膝丈なのでそれなりのドレス(日本で言うところのワンピース)が見つかると思うのですが、何しろ卒業式までのカレンダーを見ても週末は何かしら予定が入り、とてもじゃないけれど着るものにうるさいティーンエイジャーを連れてショッピングに行く暇がありません。もう1着、バイオリンの春のリサイタルやコンサートでもロングドレスも必要なので、ここ数年ドレスを買っているお店に行ってみました。

ここはセミオーダーで、決まった型がいくつもあり、ウエストから上、ウエストから下をそれぞれ選んで組み合わせます。色も素材も沢山ある中から選べます。身体にぴったりと作ってくれるわけではなく、どうしても細かいところはあとから他のところにお直しに出さなくてはならないのですが、採寸してくれて上と下はサイズも違うものが組み合わせられるのでお直しも最小限ですむようになっています。

卒業式用のドレスとコンサート用のロングドレスで予算を決めて行ったのですが、素材を選べば予算内で充分賄えるお値段でしたし、何しろパンサーが形も丈も色も素材も自分の好きな様に決められて満足だったので、早速注文しました。2着にかかった時間は1時間半。これで悩みがかなり解消。助かりました。ちなみに午前中の表彰式にもドレスは必要なのですが、それはもうこれまで買ったドレスのどれかを着てもらおうと思います。入らなかったら痩せるしかない。

e0178312_4554524.jpge0178312_456236.jpg
夕方は一緒に来週デュエットで演奏するピアニストのジュニア君が練習しに来てくれました。たまたま試作品のパンがあったので味見をしてもらいました。
左は水分量が多いのですが酵母は1/5ぐらいしか入っていないパン、右は少し目の詰まった、酵母が1/3ぐらい入っているパン。どちらも今回は水のかわりにチーズを作る時に出来る副産物の乳清を使い、カルシウム、プロテイン強化のパンになりました。ふしぎと酵母が少ない方が酸味が強く、多い方が穏やかな味になります。乳清を入れた分、少ししっとりするような気がしました。

e0178312_456212.jpge0178312_4563568.jpg
ついでに土曜夜ご飯はお魚のハーブ焼、付け合わせはフェンネルのローストとエルサレムアーティチョーク(きくいも)とポテトのマッシュドポテト。

e0178312_456546.jpg日曜お昼は残り物のお野菜と残り物の冷凍の細切れパイ生地で豆乳キッシュ。


e0178312_4571179.jpg日曜夜はボンゴレスパゲッティ、マッシュルームのホワイトオムレツ、ブロッコリーニとペッパーのロースト。

今日もご訪問ありがとうございます。5月、6月のスケジュールが送られてくると、ああもう中学校も終わりだなあと思う反面、今パンサーが抱えている課題の数を見ると、「これ全部それまでにやるの??」。毎晩遅いので朝ぐらいゆっくり寝かせてやりたいとは思いつつ、今朝も叩き起こしてバイオリンのお稽古をさせました。すると去年までの気の入っていないダラダラとした音ではなく、かなり真剣にお稽古している音が聞こえてきます。それが当たり前なのですが、成長を感じます。


下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-02-04 05:27 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21645839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maman at 2014-02-04 08:29 x
土曜日はお忙しいところ、ありがとうございました。練習だけの予定があつかましくも、お茶まで…。

うちの「ハード系パン大好き」子たちの一番大好きなパンがflouribundaさんのパンで、手作りチーズも感激の美味しさでした。娘ががっついて食べていてすみません・・・。

カステラもとっても美味しかったです。デュエットのお話のときはまだまだあと3ヶ月あるから…なんて思っていたのに、本当にあっという間ですね…。
Commented by flouribunda at 2014-02-04 15:07
ママンさん、

こちらこそありがとうございました。またエビ鯛してしまい、ひさしぶりの日本のお米美味しくいただきました。

本当にすぐでしたね。来週(ん?今週って言うのかな?)、どうぞよろしくお願いします。


<< セルフディフェンス(自己防衛)...      クレームフレッシュ >>