ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 01日

1月のこまごま

e0178312_16131044.jpge0178312_16134085.jpg毎年お正月にとても美味しい干し柿を頂きます。いつも少しずつ大事に感謝して頂いています。

e0178312_16184946.jpge0178312_1619717.jpgサイバーマンデー(11月第4木曜日の感謝祭の次の月曜日にネットショッピングがとても安くなります。)に買ったはずのネスプレッソのミルク泡立て機がやっと届きました。きっとクリスマスギフトには最適品だからでしょうか、サイバーマンデーの安売りで買った私にはバックオーダーのバックオーダー。お店に行けば売っているので、いい加減キャンセルしようかとも思いましたが、そうしたらせっかく安く買った意味がなくなるので我慢の子。2ヶ月遅れで届きました。この時にミルキーさんにコメントで教えていただいたもの。とっても気に入っています。毎日のミルクの吹きこぼれ、その後のお鍋の焦げ落としから開放されました!!一人分しか温められないのですが、まさに私が必要だったものでした。ありがとうございました。1日に3−4回は使っています。おかげで電子レンジの無い生活は当分続けられそうです。

e0178312_16301162.jpgガレットデロワを焼くと中のクリームが残るので冷凍庫にストックしています。消費のためにマフィンに適当に入れて焼く事が多いです。リンゴくるみカスタードマフィン。お友達が来た時に出したら好評でした。

e0178312_16341576.jpge0178312_16343755.jpg普段はカンパーニュにしか使わない自家製酵母(サワードウ)を食パンにも使ってみました。これはバターも少しでさっぱりしていてとても美味しい。

e0178312_16383771.jpgそしてまたサワードウで新しい配合のブール。ただゴムベラで混ぜるだけのこねない生地。最近は毎回違う配合で焼いているので、少しずつ味が違います。主人も「毎日のように新しいパンが食べれて嬉しい。」のだそうです。やっぱり飽きてたんだ。


e0178312_1643329.jpg最後の柚子の収穫。もうパンパンに膨らんで、果汁はほとんどありませんでした。皮はいい状態なのでまたジャム作り。中身がないので他の柑橘類と合わせましょう。今回は豊作でしたが、来年はどうでしょう。ジャムを作るときは家中ゆずの良い香がします。


e0178312_1646243.jpg近くで山火事があった朝に変な空だな、と撮った写真。幸いに1日で消火されましたが(でもお家が焼けた方達は大変。)今年は雨期だと言うのに本当に雨が少ないです。1月から山火事!今年の夏はどうなるでしょう?

e0178312_16504832.jpge0178312_16511061.jpg
主人がメモリアルサービスでサンタバーバラに週末に日帰りしなくてはならなかったので私が運転していきました。お目当ては久しぶりに海が見たかったのと、サンタバーバラのファーマーズマーケット。生産地に近いということで何処よりも品揃えが良く新鮮で美味しい、私の大好きなファーマーズマーケットです。レーズンも色んな品種があって色々試し買い。ここのマーケットには私好みのパンもあります。


e0178312_1657589.jpgファーマーズマーケットで買ってみたお店の人が「これHoshigakiって言うのよ」と教えてくれた干し柿。、それはそれで美味しいのですが、やっぱり日本のものとは別物。くらべものになりません。

e0178312_146388.jpge0178312_147098.jpg
比較的お野菜が冬でも豊富なカリフォルニアですが、やはり根菜の出番が多くなる1月。
Cpicon ローズ家のSTAUB ごぼうのトマト煮 by ローズ家の台所
トマトかトマトソースがあれば簡単なごぼうのトマト煮とレンコンスープ。
ごぼうの素揚げも気のきいたおつまみになります。
Cpicon ローズ家のフライドごぼう by ローズ家の台所

今日もご訪問ありがとうございます。もう2月。なんだかため息が出てしまいます。


下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-02-01 02:14 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21632718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by raypianoviolin at 2014-02-01 04:13 x
頂いたゆずジャムは大人気であっという間に食べちゃいました。ご馳走様でした。^^幸せでした~。でもflouribundaさんのパンで食べたら、おいしさ倍々増だっただろうな~。いつかまた、あのもちもち食パン食べさせてくださーい。

一昨日、夜8時くらいにflouribundaさん宅のすぐ近くまで行ったのです。突撃隣の晩御飯~やりに行っちゃおうかと頭をかすめました。(笑)
Commented by flouribunda at 2014-02-01 04:44
Rayママさん、

体調悪かったの??だいじょうぶ?

水曜日の夜だったらちょうど8時頃にご飯食べてたよ〜。鶏のつくねに中華おこわ、お野菜の酢漬けにレタスの湯引き。言ってくれたら、一緒に食べる時間はないまでもお弁当に詰めてあげたのに〜。今度パンも持って帰ってね。
Commented by raypianoviolin at 2014-02-01 15:27
もうすっかり元気で~す。^^ありがとう。

ぎょっ!ショック。。。(笑)火曜日か土曜日にパン取りにうかがいます。ってめっちゃリアル過ぎ!?いつでもお申し付け下さいませ。^^うふ。
Commented by flouribunda at 2014-02-04 05:16
レイママさん、

リサイタルはどうだったかな?低音がさぞ気持ちよく響いていた事でしょ〜ね。

急遽この土曜日にもリハーサルがあってコ◯◯−◯に行くよ。でも早くて4時半、5時頃になっちゃうかも。もういないかな?いるんだとしたら焼いて行きます!


<< クレームフレッシュ      ゴートチーズ >>