2014年 12月 26日

ボーディングスクール受験:提出終わったと思ったのも束の間 2014-01-24

(昨年、娘がボーディングスクールを受験した際書いていた未公開の過去記事です。末尾のTag#ボーディングスクールを押していただくと受験に関する公開済みの記事がまとめて見られます。)

15日になんとか全ての書類が提出し終わったと思ってホッとしていたのですが、終わっていませんでした。

娘が応募書類を提出したのは4校、その内1校は受験生からのエッセイと学校からの書類は郵送しなければなりませんでした。なので書類の到着を受験生が確認出来るサイトがあります。それを締め切り後もチェックする毎日。サイトには提出済みのサインが出るには数日かかることがあるのでご了承くださいとあらかじめ書いてあります。締め切りが15日(水曜日)で多分ぎりぎりに中学校からは送られているはずなので翌週明けにならないと提出済みのサインがでないだろうとは思っていました。

そして翌週、月曜日は祝日でした。しかし火曜日の朝になってもサインが出ません。さすがに少し不安になり、娘にサイトにでているメイルアドレスに連絡をさせました。返事がないまま火曜日夜、学校からのスクールリポート(内申書のようなもの)、前学年までの成績の欄に受け取りのサインが出ました。やはり遅れていただけなんだ、と少し安心したものの、今学年の成績の欄に受け取りのサインが出ません。娘の学校は17日が学期末なので、成績だけは提出が本当に15日ギリギリになったのかもしれない、と1日待ってみる事にしました。けれど水曜日にもサインは出ず、木曜日の朝にも出ていません。中学校からの提出書類(直接中学校から受験している学校に郵送なり、オンライン提出なりしてもらわなければならず、私達が送ることは出来ません。)を確認してみると、今学年の成績は1月15日が提出期限で1学期の成績もしくは1学期前半の成績、となっています。木曜日になっても受け取りのサインがでないのはおかしいので主人が中学校に聞きに行く事にしました。

中学校に行って聞いてみると「まだ1学期の最終成績が出ていないので送っていません。」とすんなりと言われてしまいました。「でも1月15日と書いてあります。」と言っても「今月末に成績が用意出来るので、用意が出来次第送ります。そういうものです。」とのこと。

半信半疑で帰ってきて、主人が受験している高校に早速電話連絡してみると「メイルですぐに中学校に送ってもらって下さい」と言われました。それを聞いて、もしかしてオンライン提出する他の学校にも全く提出してないんじゃ?と悪い予感が、、、そして中学校に行って再度聞いてみるとやはりまだ提出していませんでした。

他の3校は全てオンライン提出になっています。推薦状や学校からの書類、それぞれ提出されているかどうかはチェックが出来るのですが、その内容まではわかりません。例えば今回の場合ですと、中学校からスクールリポート(内申書)は提出されたので、提出済みとなっていましたが、そこに成績表が添付されていないことは確認出来る術がありませんでした。それはその朝ちょうど主人と話題にしていたことでもありました。

そしてそれから各校に電話して成績表が添付されていない旨の問い合わせをしました。スクールリポート(内申書)はもうすでにオンラインでは提出済みになっているのでそれに後から成績表だけ付け加えるようにはなっていません。成績表を後から送るには、メイルやファックスなど、その学校によって指示が違いました。でも一応受け付けてくれるそうなのでホッと一安心。反応も「そういう事は良くあります。」というものから「早く送って下さい。」まで色々でした。

とにかく高校から「すぐに送って下さい」と言われたことで、中学校も失態に気がついたらしく、その日中(23日)に各先生から1学期の成績を全て集めて、受験校それぞれに連絡して送ってくれたそうです。金曜日の朝に主人が念を押しに学校に行った時には全て提出が済んでいました。受験生がそれぞれの提出書類を確認出来る学校のサイトでも受け取りのサインが出ました。やれやれ。

けれどもう1つ、この時に重大な誤りが発覚しました。オンライン提出の学校の1つに連絡した時のこと、なんと娘の受験番号が二つ出来ていたそうです。そしてインタビューの情報と提出書類の情報はそれぞれ別の受験番号で処理されていたとか。今回電話をかけたことでそれがわかり、受験番号を1つにしていただくことが出来ましたが、オンラインのサイトでは自分たちで確認することが出来ませんでした。なぜ受験番号が2つ出来ていたのか。多分春に資料請求した時とインタビュー予約をした時にそれぞれ登録されたためと思いますが、インタビュー予約の時にも資料請求はすでにしていますと言っているはずです。人為的なミスなのでしょうが、とにかく訂正できて良かったです。そのままだったらどうなっていたのでしょう??

さてこれで本当に3月10日の発表を待つのみ、、、、と信じたいです。

(最近の話)
クリスマスイブにはご近所さん達に、ご挨拶がてら家族でクッキーとクリスマスカードを配りに行きます。今年は娘が初めてマカロンに挑戦しました。
1度目は豪快に混ぜ過ぎて失敗しましたが、2度目はなかなかうまく出来ました。
e0178312_16033728.jpg
普段はご近所づきあいなどはほとんどありませんが、1年に一度ぐらいはお互いに近況報告をしたいもの、と娘が小さな頃から続けている習慣です。
e0178312_16034816.jpg
写真が撮れていませんでしたが、1種類はサラダ用の綺麗なハーブミックスがあったので(=他に使い道があまり見つからなかったので使い切れそうもない)入れてみました。色も綺麗でそれなりに美味しかったのですが、サラダ用なので少しガーリック味が感じられます。なので説明書き。
e0178312_16101105.jpg


今日もご訪問ありがとうございます。こちらの事情をよくご存知の方には学校名なども分かるとは思いますが、あえて記しておりません。どうかご了承下さい。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



by flouribunda | 2014-12-26 00:10 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21625588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< クリスマスディナー      to do listとおでん >>