2014年 01月 18日

学期末とダンス発表会

セメスター制のパンサーの学校は今週が学期末です。毎日の様にテストと課題が盛りだくさん。睡眠時間も5−6時間あれば良い方なのに昨日はダンスの発表会がありました。何もこんな忙しい時に、、、と思うのですがこれも授業。今学期はパンサーは芸術の選択科目でダンスをとっているので期末テストなのです。

同時にミュージカルのクラスを選択している生徒達の発表会が前半にあり、ダンスが後半、両方のステージをステージテクニック(道具、照明、音響などの裏仕事)のクラスの生徒達が進行を助けます。8年生は全員で70名ほどなのですが、約半数がこのステージに関わっています。(他の芸術の選択は絵画や木工など色々。)週4日45分の授業があります。

昨晩は夜の7時から9時まで学校の講堂で発表会でした。学校の発表会は両親が共に出席出来るよう、大体夜に行われます。今回は観客席がテーブル席で観客席にはシャンパングラスにアップルサイダーが配られるというキャバレースタイルでした。

前半はミュージカルのクラスの生徒達がミュージカルの曲を披露してくれます。全員で歌うアンサンプルを前後にはさみ、ソロやデュエット、トリオ等全16曲。なかなか聴き応えのある生徒が何人もいてびっくりしました。
音程は?でも皆堂々と歌って演じるので観ていて気持ちがいいです。クラスは男の子が4人、女の子が12名でした。

そして後半はいよいよダンスの発表。男の子は1人、女の子が11人。8曲の中、パンサーは4曲に出演しました。一応雰囲気だけでもお伝えするために動画を期間限定公開します。画像をわざと鮮明にしていないので少し観にくいですが、どれがパンサーかはご想像におまかせします。



こういうクラスがあるというのもアメリカらしい、と思うのですが、発表会を観ていると微妙に皆の出番が異なります。パンサーは衣装を替えている時以外は出演していたという感じでした。でも群舞にしか出演していない生徒もいます。ミュージカルのクラスもソロを歌う子がいればコーラスでしか出演していない子も。授業なのになぜ公平に出番がないの?とパンサーに聞くと、舞台にどれだけ貢献しているかで決まるのだそうです。ダンスの場合でもソロは自分達で曲の選択から振り付け、衣装すべてやらなければならず、週4回の授業時間は練習のみ、あとは全て自分たちの時間を使って作り上げなければいけません。先生は作れる生徒は先生のスタンダードさえクリアすれば、どれだけ踊っても良いのだそうです。だから熱心な生徒ほど出番が多くなり、つまりは公平なのだとか。そしてしっかり成績にも反映されます。


e0178312_2514230.jpgパンサーはこの冬休みも4日おきぐらいにお友達と集まっては練習していました。これはその時のおやつです。何をしているのか?と全くノータッチでしたが、こんなことをしていたとは、、、、。そしてしっかりそれが成績につながるとは、、、、。もう何もいわないように、パンサーを信じてやりたいようにやらせるようにはしていますが、本当ご苦労様です、という感じ。


e0178312_2553529.jpge0178312_2555037.jpgこちらは発表会当日、保護者が手分けして食べ物や飲み物を持って行きます。私はクッキーを持っていく役を振り当てられたのでいつものナッツが入らないワンパターンなレシピ(アレルギー対策のため学校はナッツフリーです。)です。いつも同じは面白くないので抹茶クッキーにはホワイトチョコレートをかけてみました。


e0178312_373235.jpg今日もご訪問ありがとうございます。そして昨日は発表会後、また沢山の宿題と最終日テストのためのお勉強で寝たのは2時近く。これはお夜食にあまったホワイトチョコレートをバナナにかけて冷凍しておいたもの。やっぱりバナナはミルクチョコレートが一番合うかな?今日は全校生徒の前で同じ発表会もするそうです。とっても大変そうですが、「今日も踊るぞ〜。」とキラキラして出かけました。





by flouribunda | 2014-01-18 03:04 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21583755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by clover at 2014-01-20 21:01 x
クラスでここまでできるのですね@@。すごいです!
(中学の体育の創作ダンスを思い出しますが^^全然レベルが違う〜)。
構成や振り付けや練習も大変だったことと思います。生徒が中心でここまで仕上げるのは大変でも学ぶことが多いですね!
息子の学校も2学期制で、休み明けから新学期です。
Commented by flouribunda at 2014-01-21 13:18
cloverさん、

クラブとかならわかるけれど、これが授業というのが私達もびっくりでした。ここまで仕上げるのはクラスの時間だけではもちろん足らず、、、なんだか他の教科も学校の授業ではただ方針だけで、宿題たっぷり結局家でお勉強という感じになってきました。高校ではこれにもっと拍車がかかるのでしょうね。


<< パニールチーズ      Milkcrafting 101 >>