ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 09日

2014 お正月のこまごま(年末編)

2014 お正月のこまごま(年末編)_e0178312_14172756.jpg黒豆は12月29日の晩から30日にかけて炊きました。黒豆を炊く時には、このレンジを買った時についてきたとろ火になる五徳の上に置く専用の鉄板がすこぶる便利。多分とろ火にするためのものなのだと信じているのですが、アメリカ人がこれを使う?というのもちょっと考えにくい、、、、(偏見だったらご免なさい〜。)もしかしたら違う用途で使うものなのかも?
ちなみに数の子の塩抜きも30日から。今年のおせちは簡単にしようと大晦日までに準備したのはこれだけでした。


2014 お正月のこまごま(年末編)_e0178312_14255941.jpg12月になって急遽勉強机からダイニングテーブルに昇格したテーブルも12月30日の夜中に油引きで大掃除はほとんど完了。あとは大晦日に掃除機と床の雑巾がけを残すのみとなりました。


2014 お正月のこまごま(年末編)_e0178312_14312735.jpg定番の鏡餅もセット。我が家の鏡餅はいつもみかんだけ。というかそれが普通だと思っていたのですが、ブログやFBを見ると皆さんとっても豪華なんですね!でもやっぱり今年もみかんだけ、というのになんだか落ち着きます。ひとつ自慢なのは今年はお庭から初めてのみかん!サイズもピッタリでとても嬉しいです。


2014 お正月のこまごま(年末編)_e0178312_1439559.jpg2014 お正月のこまごま(年末編)_e0178312_14393196.jpg

そして大晦日。今年はおせちは簡単に無理なく、ということでゆっくりお魚屋さんにお出かけ、、、、が間違い。お魚屋さんに行ったが最後、結局例年通りのお買い上げ。こちらのお魚屋さんは白衣を着ていますよ。


2014 お正月のこまごま(年末編)_e0178312_14425966.jpg2014 お正月のこまごま(年末編)_e0178312_14431718.jpg

せっかくダウンタウンまで来たので、お魚屋さんの近くのアートディストリクトで主人とブランチ。ここは私は2回目ですが、アメリカとは思えない佇まいのカフェ。ベルリンとかにあってもおかしくない。とっても気に入ってしまった自家製グラノラと主人がオーダーした鴨の卵の朝食セット。


2014 お正月のこまごま(年末編)_e0178312_14485649.jpg2014 お正月のこまごま(年末編)_e0178312_14491352.jpg

そしてついでに近くのこれもアメリカらしくない高級スーパー。ここも2度目ですがやっぱりお客さんの数より店員さんの方が多い。せっかくなので私は新年から使うDish Towelとレバノンクスクス、主人は珍しいビールやシードルを買いました。
その後、いつものパン屋さんにも寄って、主人の為のアートディストリクト観光ツアーは終わりました。「ええ〜っ?ここ?こんなとこに?どっからこんな人達が?なぜ???」と連れてくる人皆???になるのでガイドも楽しいアートディストリクトです。


2014 お正月のこまごま(年末編)_e0178312_14572898.jpgそして楽しかったのも束の間、家に帰って買ってきた食材を前にしばし呆然。時間は刻々と過ぎて行きます。エプロン締めてとりかかったのが午後2時。その後8時間ぶっ通しで調理してなんとかおせちが出来上がりました。8時間で結構出来るものだな、と思う反面、もう二度とこんな忙しいおせち作りはやりたくないとも思いました。速攻で台所を片付け、掃除機をかけ、それまで使っていた台布巾を雑巾におろして床の雑巾がけ、シャワーを浴びたらもうカウントダウン。年越しそばは新年になってからでした。


今日もご訪問ありがとうございます。ちなみに我が家には一人お嬢さんがいるはずなのですが全く助けにはなりません。「お願いだから大晦日までには自分の部屋を綺麗にして。」という母の願いを忠実に守って、彼女も大晦日ぎりぎりになって大掃除。少なくとも彼女の部屋は自分で隅々まで綺麗に出来ました。ま、そういうものですね。


下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-01-09 23:22 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(0)


<< 2014 お正月のこまごま(年...      七草粥 >>