ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 07日

おせち 2014  3日目 American HustleとSaving Mr. Banks

e0178312_1282030.jpg1月3日はお雑煮も省略、ひたすらおせち食材の消費につとめてます。ランチは恒例のたこの大きなぶつ切りの入ったたこ焼き。たこは丸ごと一匹買うのでどうしても残ってしまいます。


e0178312_1293175.jpg夜は鶏の照り焼き、昆布締めの鯛の中華和え(タマネギ、しそ、アーモンド、ごま油、塩、こしょう、レモン)、蒸し白菜。鶏の照り焼きは普段の味ですが、鯛のお刺身を昆布締め3日半もすることはお正月しかあり得ないです。そのほとんど干からびた?昆布にひっついてはがすのも大変なような鯛をごま油と薬味と和えて食べるのがパンサーは大好きだったようです。


e0178312_1365810.jpgそしてタコ飯。また出てきた。しつこいタコもようやく消費終わりました。(まだ冷凍庫にタコ飯が一杯残っていますが。)


3日はお正月らしいことをしようと、映画を2本見てきました。1本目は70年代の実際にあった詐欺事件にヒントを得た「American Hustle. 時代描写も上手くとても面白い作品でしたがかなり大人向け。話題作なので主人と2人で観に行こうと思っていたのですが、パンサーも「お友達も観たから行きたい」と言うので、一緒に観に行きました。
観ようと思えばインターネットでもどんな映画でも観れてしまう最近、親が「まだ観ちゃダメ」というのもなんだか無駄な様な気がしてかえって一緒に観に行けた方が安心です。

夜はディズニー制作のトム・ハンクスとエマ・トンプソンが主演の「Saving Mr.Banks」を観ました。家族向けの良い映画でした。この映画にはパンサーのお友達や知人も出演していて、その点でも楽しめました。(ハリウッドに近いパサデナなのでパンサーの学校には映画関係者がとても多いです。)

今日もご訪問ありがとうございます。映画の前後はパンサーはショッピングモールで一人でお買い物。ティーンエイジャーの買い物にはついていく気力がありません。



下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-01-07 02:00 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21541390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by clover at 2014-01-08 14:22 x
たこ焼き〜!実はたこ焼き器を買いたいと思いつつ年月が〜〜^^。今鉄製のたこ焼き用のフライパンも見るのでそれだったら場所もとらないかなあ、でも上手に焼けるのかなあ、と考えたり。どんな風に焼かれていらっしゃいますか。
たこ、普通のスーパーでも冷凍で売っていますね〜(驚)。
映画、そうですか。男の子は多分まだまだ幼い?でしょうけれど、我が家は日本的に?オブラートが掛かっている感じです。本の選択もヤングアダルトはもう卒業?で、高校生大人向けの中で迷うところです。
Commented by flouribunda at 2014-01-08 15:46
クローバーさん、

うちのは重い鉄製のたこ焼き鍋なのです。http://crowncity.exblog.jp/11892480/ に写真がのっています。1年に一回か二回なので、これが一番場所とらないというのが購入の決めてでした。油をたっぷりなじませてもう何年も使っているので(洗ったことはありません)とっても使い勝手も良くなりました。
映画、本音は悩むところです。でもこれも避けては通れないから話題に出来るうちに(とはいってもどういう風に話していいんだか、、、ではありますが。)といった感じでしょうか。本も今度は村上春樹の1Q84読んでみる!と言うし、、、ああ、小さな頃は楽だった。ですよね。


<< 初デュエット練習とガレット・デ・ロワ      おせち 2014 2日目 >>