ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 30日

レスカと台所の大掃除

e0178312_1724946.jpge0178312_173466.jpg

今日も暑い日でした。クリスマス前は南カリフォルニアでは珍しい寒さだったのですが、クリスマス頃から昼間は初夏を感じさせる様な陽気が続いています。お昼ご飯にはレモンの木の剪定で沢山収穫したレモンを贅沢に使ったレスカ。

今日はパンサーは今年最後のバイオリンレッスンの後、お友達の家で学校の授業のダンスの振り付けを考えるミーティング=半分お遊びでした。鬼の居ぬ間に、ですが家でランチ。だって大掃除をするのに冷蔵庫の食材はなるべく食べてしまいたいです
「私がいないのにさ〜、どっか二人でお買い物とかに行けば〜?」
いや、買い物はネットで出来る、大掃除しないと神様が来てくれないから、何でも神頼みの私には大事なの。

今年はおせちはなるべく健康的にシンプルに、とお正月の買い出しは31日と決めました。なのでクリスマスに向けて沢山買った食材を消費中。上手い具合に大晦日には冷蔵庫が綺麗に空になりそうです。ああ、気持ちがいい。


e0178312_17205338.jpg今日は台所の大掃除。冷蔵庫からはじまって換気扇、レンジ、オーブン、ピカピカになりました。とはいってもオーブンはセルフクリーニング。クリーニングのボタンを押すと2時間ぐらいで高温で汚れを焼ききってくれます。非常に高温になるので、なんだかあまりオーブンにとってはよくないんじゃ?と一年に一回だけ恐る恐るやるだけなのですが、やったあとは写真の様な灰を拭き取るだけ。ステンレスの天板も一緒に綺麗になりました。

今日もご訪問ありがとうございます。暖かくお掃除日和、パティオの水洗いも気持ちよく、ついでに犬も水遊びさせてその後洗濯。なんだか暖かすぎるのは奇妙ですが、大掃除にはもってこい。

下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-12-30 17:33 | ローズ家のお正月 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21511098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by natsumikan at 2013-12-30 18:32 x
氷の入ったドリンクや生のトマトを見るとこちらではブルブルっとしてしまいそうですが、パサデナは暑いんですね。
暖かいからローズパレード観に行くかも、って義理の母が言ってました。
今年も終わりですね。ひゃ〜、やり残してることありすぎです。神様、きっと来てくれないかも。でも神様を信じない科学者のいる我が家にはもともと来ないかな。笑
ヘルシーなおせち、楽しみにしてます!
今年も大変お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by ママン at 2013-12-31 00:08 x
うちも大掃除残すはあと一ヶ所!です。これは夫じゃないとできないので、多分明日…。

オーブンのセルフクリーニング、私はいまだに怖くて使えないのですが、やっぱり良いのですね〜〜。来年は勇気を出して使ってみたい!!ですが、やっぱり怖い…。レモンスカッシュ美味しそうですね!

Commented by flouribunda at 2013-12-31 01:32
mikanさん、

さすがに朝晩は冷えますが昼間は私でも半袖で大丈夫かも?という陽気です。この間は「この寒さ、あり得ない!!」とか思ってたのですが。

横で「そんなことあるわけない。」と言われ続けて二十何年、最後に笑うのはどちらでしょう〜。しかし気持ちが良い事は確かですよね。それにこちらは掃除がしやすい陽気というのも◯。

ヘルシーなおせち、ってただ手を抜こうというだけなんですよ〜。
こちらこそ今年もありがとうござしました。2014年は家族が増えて初めてのお正月ですね。来年も楽しい事一杯の素晴らしい一年になりますように。
Commented by flouribunda at 2013-12-31 01:42
ママンさん、

あとは窓ふきをすれば(これは今日庭師さんが庭掃除をしてからでないと出来ない。)、家の中は普通の掃除をして終わり。お嬢さんのお部屋は知りません、、、、。

セルフクリーニング、灰になる、、、というのがちょっとこわいんですけどね。でもセルフクリーニング機能を使いたかったら普段の掃除に薬品は使えないからどちらかをとるしかないんですよね。、なるべく汚さないように、、、と思っても、どうしても油汚れはついてしまうし、、、。表面積の大きいアメリカのオーブンだけに、この機能は捨てがたい。あとは拭き取るだけ、というのも賢いといえば賢いし。だけどクリーニング途中でかなり焼ける匂いがするので換気扇ガンガンにかけないと身体にも良くない気もします。


<< バイオリンこまごま      クリスマスの片付けとHachi... >>