ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 21日

ローマンシェイド完成と冬休み

e0178312_1683726.jpg今年の懸案事項だったローマンシェイドがついに完成しました。13年前に家を買った時につけたローマンシェイド。室内から見る分にはまだまだ綺麗だったのですが、日射しのあたる裏はボロボロになっていました。(この状態で早数年が経ったという、、、。)触ったらすぐ穴が開きます。でも新しいのを注文するとなると4枚、カスタムメイドは結構な出費です。なので作ることに。見本があるし、部品は全て使えそうだからなんとかなるだろう、と始めたのですが、甘かった。きっと今もう一度作れ、と言われたら半分の時間で出来るような気もしますが、何しろ時間がかかりました。ローマンシェイドが注文するとお高いのが身に沁みてわかりました。


e0178312_1617126.jpge0178312_16164222.jpgこの三つとあと台所に同じ生地のシェイドが完成。以前の生地はもっと分厚いハリのある生地だったのですが、今回はシルクで薄くシワが目立つのが気に入りません。でも訳ありの生地なのでしょうがない。


e0178312_1622263.jpg降ろすとこんな感じです。でもこの部屋は普段あまり使わないダイニングとなったので、普段はシェイドをいつも開けています。


e0178312_16254918.jpg以前は主人とパンサーの勉強部屋だったこの部屋、壁にかけてあった額も移動してペンキで穴をふさぎました。本棚の本は移動して、写真立てをここにまとめました。いままで壁の傷を隠す為に一時的に写真立てを壁にかざっていたのですが、そこも何もない壁になりました。ペンキで埋めるのはまた後ほど。模様替えは一旦終了。


e0178312_16492892.jpg今日もご訪問ありがとうございます。明日からパンサーは冬休みです。今日の晩ご飯はシーザーズサラダ、ロールチキン(ほうれんそう、くるみ、柿)赤ワインソース、根菜とかぼちゃのソテー。


下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-12-21 16:51 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21477053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by natsumikan at 2013-12-22 14:45 x
リビングとダイニングが反対になったのですね。大きなテーブル、うっとりです。
お仕事&お勉強部屋も移動ですか?普段のご飯はあのいつものお部屋でですか?気になります。笑
何でも作ってしまうところ、尊敬します。そしてとてもきれいですね。
そういえば昨日近所のパン屋さんで買ったカンパーニュを食べながら、こりゃローズ家のパンのほうが見た目も味も私好みだわ〜、って思いました。
Commented by flouribunda at 2013-12-23 01:40
mikanさん、

今までのダイニングが晴れて主人の書斎となりました。最初はぶつくさ言ってたのですが、結構気に入ってます。娘は自分の部屋で勉強。下に降りてくると、そこで主人が勉強しているから質問もしやすいのでいいみたい。この大きな机は私の管理下となり、とっても嬉しいです。3人で使っていた時は大きいと何でものせられるからとんでもない状態になっていて、我慢の限界でした。食事はまだあの小さい部屋でしてますよ。
このシェイド、大変だった〜。しかし費用対効果を考えると嬉しい。
Commented at 2013-12-23 13:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flouribunda at 2013-12-23 15:19
すみませ〜ん。返信しようと思いつつ、届いてます!!カードも頂きました!
早く開けて下さいね。こちらこそどうぞよろしくお願いします。来年こそお会いしましょう!!
Commented by raypianoviolin at 2013-12-24 14:52
ローマンシェイドを手作りされたとは!並々ならぬ努力が必要だったと思います。これって、案外簡単そうに見えるけど、実際ものすご~く手間が掛かりそうですもんね。すごい!!!今度また見せてもらおうっと。^^我が家のミシンはまたも調子が悪くなっちゃって、今何も作れなくって、結構ストレスです。。。

あぁ、大掃除の途中で、また道草をしてしまった。。。残すは自分の机の上、、、ついついPCに逃げてしまう。。。隣のRayとパパの机はピカピカなのに~~~!!!(><)
Commented by flouribunda at 2013-12-27 06:59
レイママ、

ものすごーく手間かかった。簡単そうに見えて寸法ぴったりにまっすぐ縫うのってむずかしい〜ね。今度はチェック柄にしなきゃ。

うちもこれから小掃除。なかなか腰があがんない。


<< クリスマス 2013      出張と餃子 >>