ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 17日

オーブンフル回転

e0178312_13224736.jpg日曜日は来週のリサイタルのためのピアノの先生とのリハーサルでした。先生のお好きなチョコナッツパンを持って行きました。これでもかというほどチョコとナッツを巻き込むので「こんな贅沢なパンは売ってない!」と。ホームメイドのなせる技です。


e0178312_13335994.jpgクリスマスクッキー第1弾抹茶クッキー、ココアとバニラクッキーのアイスボックスクッキーを冷凍庫に仕込みました。プレゼントの機会が多いこの時期、ちょっと添えるのに重宝します。不揃いなものは家用に置いておくとすぐなくなってしまいます。危険。


e0178312_13333053.jpg月曜日はいつもお世話になっている奥様がランチパーティをされるというのでパンの出前。やはり焼きたての方がいいので朝に焼きました。ギリギリだったのでハラペーニョチーズパンを撮り忘れ。写真はプレーンのカンパーニュとレーズンナッツ。この時期は家の中の温度も低いので1次発酵に約12時間、2次発酵に約3時間がベスト。

Cpicon ローズ家のサワードウカンパーニュ by ローズ家の台所
覚え書きを追記しました。
Cpicon ローズ家のハラペーニョチーズパン by ローズ家の台所
とにかくものすごい量のチーズを入れるパンです。自分ではちょっと怖くて食べれません〜。

今日もご訪問ありがとうございます。今日のランチパーティは大学関係の奥様達ばかりでした、皆さん私の親の世代で色々と教えていただくことが多かったです。ひさしぶりに「若者扱い」してもらえました。


下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-12-17 14:07 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21461501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by clover at 2013-12-21 05:40 x
おいしそうなパンですね〜!
ホームメードのギフト(特に食べ物)って一番ですね!
この時期、ちょっとしたギフトに悩まされてしまってーーー、いつも駆け込みでチョコレートを買ったりするのだけど^^。
我が家もオーブンを気兼ねなく使っています^^。
Commented by flouribunda at 2013-12-21 11:47
クローバーさん、

なくなるものがいいですよね〜。パンは、特にシンプルなパンは皆さんに喜んでもらえます。日本みたいにすぐ美味しいものがさっと買えませんものね、ギフトには本当悩まされます。


<< 出張と餃子      お家ディナー >>