2013年 12月 11日

お友達と家で宿題

e0178312_1144628.jpg12月になって行事や宿題も多いこの頃です。昨晩は私は主人と仕事先のお祝いの会に行っていたのですが、友達と家で歴史のプロジェクトをしなければいけないというので2人分の夜ご飯。アメリカ人なのでややこしいものを作るよりもシンプルな方が間違いないです。焼きたてのパンとケールのサラダ、鶏ハム、トマト、写真はありませんがポテトスープ。喜んで食べてくれていたようです。


e0178312_1150263.jpg今日もその続きで放課後6時半まで家でお友達と作業でした。おやつはバナナシフォンケーキ、私はいつも卵白多めに作るのでやわらかめな上に今日は冷ます時間があまりなかったので寝かすしかない。でもこれも喜んでくれました。シフォンケーキはアメリカ人女子とても喜びます。

土曜日は一日ディベートトーナメント、一旦帰ってきて我が家でお友達と夕食をかねて休む事2時間、その後高校のダンス発表会を観に出かけて帰ってきたのは10時近く。
日曜日は朝からバイオリンレッスンが入って、宿題をし、夕方4時からオーケストラのリハーサル3時間。
月曜日は朝6時からお稽古をして学校に行き、放課後、学校説明会(来年度の新入生向け)のお手伝い(Student Ambassadorと呼ばれます。)で6時までお仕事、お友達と一緒に家に帰ってきて夜の9時半頃まで一緒に作業。それから他の宿題にとりかかるも11時頃に撃沈。
今朝は朝6時前から起きて宿題の仕上げをしていました。今日はバイオリンの練習する時間がとれなかったので今やっています。それから宿題、大変です。一緒に作業していたお友達もこれからバレエのリハーサル3時間、毎日のスケジュールは似た様なもの。
でも典型的なアメリカ人高校生はこんなものか、それ以上だそうです。


e0178312_11552887.jpg今日もご訪問ありがとうございます。これがアメリカ史のプロジェクト。歴史上の人物のフェイスブックを作ろうというもの。かなり凝ったものが出来上がりつつありますが、アメリカ史を知らない私には見事に知らない人ばっかりでした。


下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-12-11 12:27 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21438052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモンの木 at 2013-12-11 16:01 x
お嬢さん本人もさることながら、見守る母は大仕事ですよね。1時には友達とポスターの打ち合わせをしていたのに、1時半チェック時には机につっぷして寝てるのを揺り起こし・・・「5時に起こして」と言われれば4時50分には起きないといけないし。
高校生になると、メンバー全員が部活や個人の習い事の関係で「体が空いていない」状態でプロジェクトを進めるので、じゃーん、ここでスマホの出番です。それと、dropbox。皆出先でそれぞれの役割分担をこなし、ちょっとの間にシェアしながらやっています。年末は’コンサートも重なり、face timeに出て来たら蝶ネクタイだった、とかロングドレスだった、とかもあるみたいです。シニアの今でも、夜中までまだやってます。(この4年間、どれだけ母は振り回されたことか・・)
Commented by flouribunda at 2013-12-12 01:24
レモンの木さん、

こんにちは〜。夜はさすがに段々と私の方が一緒に起きているのが辛くなって、主人が夜遅いことをいいことに先に寝ていますが、朝はさすがに起きない訳にはいきませんね。本当スマホとdropboxない時代はどうしてたんでしょう?というかそのためにすごいスケジュールをこなすのが皆当たり前になっていて、どうなっちゃうんだろ?という感じです。高校になったらこんなものじゃないと言われているので戦々恐々としています。でもやっぱりアメリカ人は高校生でも体力ありますよね。農耕民族とは身体の出来が違うような気がします、、、。
Commented by レモンの木 at 2013-12-12 12:36 x
農耕民族とは身体の出来が違うような気がします、、、。
→本当にそうですよね。スナックかじりながら授業させる小学校に仰天しましたが、高校生になったら昼休みは座ってお食事できない=クラブ活動やプロジェクト打ち合わせ、なぜかボランティアや事務室に提出物→handyなサンドイッチやおむすび系をかじりながら活動、部活後にピザやおやつをひと腹食べて宿題、お稽古、夕飯食べて宿題して、夜中に軽くまたつまんで・・・睡眠時間4-5時間、何かに似てると思えば、昔のハンター、現代の兵隊さんの時間割です。常に獲物や不測の事態に対応できる。1日2食おなかいっぱい食べて晴耕雨読のDNAが、砂糖・カフェインなしでこれについていくのは、1代では結構無理があります。孫の代にはDNAも変ってるかもしれませんね。
Commented by flouribunda at 2013-12-12 14:36
そして一度獲物をしとめたら心ゆくまでパーティでストレス発散。日の出とともに耕す畑が待っている民族には辛いものがありますよね〜。


<< The Bread Loung...      アボカドとディベート >>