ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 03日

柚子の剪定と収穫

e0178312_1474984.jpg今年はずっと暖かかったせいか早く黄色になってしまいました。あと10個以上まだ木に残してありますが、どうかお正月までもってほしいものです。でも昨年より倍ぐらいの収穫量。9年目にして生産量も軌道にのってきたかも?


今回は木を剪定しがてら約40個を収穫しました。これまでも庭師さんに「あまり高くしないように」とお願いしていたにもかかわらず、どんどん背が高くなってしまったので見るに見かねて自分で切りました。かなり太い枝を切って低くしたので、来年からは剪定が楽になるはず、、、、と思いたい。刺が多くて剪定は大変なのです。

e0178312_1473198.jpgそして全て柚子ジャムにしました。一ビンに約4個の柚子。千切りの皮が一杯入って自家製ならではの贅沢です。

今日もご訪問ありがとうございます。いよいよ12月。えっ?もう12月?どうしましょう。

by flouribunda | 2013-12-03 02:06 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21404895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by apricotberry at 2013-12-04 02:10
お久しぶりです!
柚子!! うちの木は今年はまったく実をつけてないかも・・・・
ちょっと見てこなくちゃ!
ゆずジャムも良いですね〜。
Commented by flouribunda at 2013-12-04 11:15
柚子、どうでしたか?実をつけているといいですね。
毎年少ししか作れなかった柚子ジャムですが、今年は結構沢山作れて満足です。まだまだ1個も無駄に出来ない収穫量ですが、それでも年毎に多くなってきています。しかし7年前ぐらいに植えたりんごは今年も1個だけでした。果樹は根気が勝負ですね。

Commented by 271828 at 2013-12-07 08:55 x
俚諺に「桃栗3年、柿8年、柚子は9年でなり下がり、梨のバカめは18年」とありますが、9年目の収穫おめでとうございます!
私も柚子の作業を始め、ゆずマーマレードを32本(150mlの瓶)作りました。柚子は家内の実家から手に入れました。昨年とはちょっと製法を改良し、透明感のあるのを目指しました。
林檎の記事を書いてから柚子の記事を書くつもりです。
Commented by flouribunda at 2013-12-07 09:20
271828さん、

32本とはすごいですね。私のビンはアメリカの1カップ(225mlぐらい)です。10本と家の保存容器300ml分でもう精一杯。柚子の皮を刻むだけで疲れてしまいました。透明感のあるもの、、、興味があります。記事を拝読させていただくのを楽しみにしております。
Commented by apricotberry at 2013-12-07 14:43
flouribundaさん、
やっぱり柚子の実、一個もありませんした・・・・
なぜ?? うちの柚子は6年目まえに実家の父がこちらに遊びに来た時に一緒に植えてもらったものです。 去年まではちゃんと出来てたのに、どうしたんでしょうね〜?
5年ほど前に植えたミニふじは、「姫リンゴ?」ってくらいの大きさのを5個ほどつけてます。 去年はもうちょっと大きかったんだけどな。 
Commented by flouribunda at 2013-12-08 14:24
apricotberryさん、
ええ〜っ、一個も??不思議ですね。気候の変化?そりゃ暑かったり、寒かったりしますけどそれほど変わっているとも思えないし、、、来年採りきれないほど採れたりして。
我が家のりんご、春は去年より多く花が咲いたし(それでも20個ぐらい)秋にも花をつけたりしていたので(実はなりませんでしたが)、花芽はそれなりに出来るようになってきた、、、来年こそは!!と思っているのですが、さてどうでしょう。毎年そう期待しては落ち込んでいます。果樹を相手にしていると人間鍛えられますよね!!


<< オーケストラウィンターコンサー...      ホームパーティ >>