ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 24日

Newton Pippin りんご

e0178312_14582315.jpgファーマーズマーケットで先週買って美味しかったNewton Pippinりんごを買ってきました。一緒に買った左からFuji, Newton Pippin、Granny Smith。日本では「翠玉」という名前がついているのだと先日コメントで教えていただきました。日本に渡ったのは1871年、アメリカでは独立戦争の頃からポピュラーだった歴史のある品種だそうです。りんごはアメリカでは開拓時代の象徴とされる特別な果物、歴史を調べるのも楽しいです。パンサーが小学生の頃、秋にはよく学校の教材になっていたことを懐かしく思い出しました。


e0178312_1561179.jpg置く順番を間違えてしまいましたが左からFuji, Granny Smith, Newton Pippin。やっぱり我が家ではFujiが一番人気でした。


e0178312_15101483.jpgNewton Pippinは加熱しても美味しいと聞いたのでタルトタタンにしてみました。確かに酸味がしっかりしているのでとても美味しかったです。私はFujiでパイを作る時は必ずレモンを足すのですが、NewtonPippinはお砂糖だけで充分甘酸っぱい。
今日のパイ生地は先日パンサーがキーライムパイを作った時の残りの生地を冷凍してあったもの。
Cpicon ローズ家のタルトタタン by ローズ家の台所

今日もご訪問ありがとうございます。低学年の頃にはりんごの品種食べ比べコンテストがあったりしました。驚いたのはアメリカの子供達にはシャキシャキと歯ごたえがあるFujiよりもマッキントッシュの様なやわらかいリンゴの方が人気が高かった事。



下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-11-24 15:33 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21369310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by clover at 2013-12-01 23:01 x
りんご、我が家もしゃきしゃきでないと!やわらかいのが好き@@というのは驚きますね〜〜。パイ用には安めの^^デリシャスを買ってりんごたっぷりのパイに。
ご飯釜いいですね〜!我が家はご飯は以前はパイレックスのガラスのお鍋で炊いていたのですが、今は電気の圧力鍋で(だから大目に炊いてしまう^^)。いそいでいるときに、冷蔵庫にご飯があると便利で^^。でも以前はずっと電子レンジのない生活だったので、大丈夫だとは思うのだけど。リゾットいいですね〜!
Commented by flouribunda at 2013-12-03 02:09
クローバーさん、

うちも多く炊くときは圧力鍋です!美味しいですよね。
冷蔵庫にご飯があると便利、わかります。今娘がそれを実感しているらしいです。
りんご、シャキシャキじゃないと、ですよね!!


<< ダンジネスクラブ      コーヒーミルとごはん釜 >>