ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 21日

コンチェルトコンペティションと焼き菓子

e0178312_7433962.jpg火曜日は放課後、ディベートチームの練習が終わったあとお友達2人も一緒に迎えに行き、家で15分ほど小休憩、そして地元オーケストラの練習に送って行きます。写真は先週のおやつ。カヌレとマカロン。

昨日は今年から新しく入団したオーケストラのコンチェルトコンペティションがありました。優勝者は来春にオーケストラとコンチェルトを弾く事が出来ます。パンサーがいる室内楽オーケストラと、もっと大人数の交響楽団合同のコンペティションなのでコンペ出場者も20名以上でした。コンペティションは夕方6時から始まり、最終演奏者はなんと10時40分。パンサーは9時の演奏予定でした。内輪のコンペなので審査は指揮者の先生ともう一人チェロの演奏家の先生だけでした。でも連続で20曲以上も聴くなんて考えただけでも大変。パンサーが弾いた時も先生は途中から目を閉じていたとか、、、「寝てたと思う、、、、。」無理も無い。


e0178312_744459.jpg先週末の朝ご飯のマフィン。この日はコンペ前のピアノの先生とのリハーサルがありました。朝、慌ただしくて、マフィンをオーブンに入れてタイマーをかけ「鳴ったら取り出して食べていいから」とパンサーに言い残してファーマーズマーケットにでかけました。帰ってきたら「火傷した〜。」と彼女の唇が腫れている。マフィンに入っているラズベリーが熱くて火傷したらしい、、、って、オーブンに顔つっこんで食べたんじゃなかろうか???

コンペと名のつくものにあまり出場したことがなかったパンサー(今回も内輪なので形だけです)、とても勉強になったようです。練習を聴いていて言いたい事は山ほどあったけれど、最近は演奏については何も言いません。自分で挑戦したいと言ったので、自力でやってもらいました。でも行きの車の中で、演奏以外のことで、もしや?と思ったことを言ったら、図星。そして緊張もあって烈火の如く怒りだし、はあ〜、しっかりしているように見えてまだ13才、もっとうるさく言ってあげたら良かったかな?とこちらも少し後悔。でもそれも大事には至らず、ベストは尽くせたようで安心しました。弾いたのはMozart Concerto No.5 in A Major, 3年前のこの時と同じ曲です。会場は親は入れないので外で漏れ聞こえてきた音だけでしたが、3年間の進歩を感じる演奏でした。結果は全く期待出来ませんが、自分と桁違いに実力がある子達が出場する中、臆する事無く、むしろ楽しめたのは良い経験になりました。


e0178312_7443163.jpg昨日、オーケストラの練習前にお嬢さん達にだしたシフォンケーキ。アメリカ人のお友達がむさぼるように食べてくれました。

本当は休むはずだった地元オーケストラの練習、コンペが夜9時からだと知って、「私が行かないと練習にならないから行く!」と行きました。自分より年上の上手な子が多いストレスフルなオーケストラに対し、自分がリーダーになれる居心地の良い地元オーケストラ、きっと良い息抜きになるのでしょう。

しかし、そのおかげで学校の宿題を消化するためにここ3日連続寝るのは午前様、最近以前よりぐんと睡眠時間が少なくても平気になってきたパンサーですが、それでも眠そう。それに付き合うこっちも辛い。


e0178312_5537100.jpg今日もご訪問ありがとうございました。放課後から私は運転手であっちに行ったり、こっちに行ったり。パンサーもお夕飯は車の中。写真は主人用の夕ご飯用のお弁当、お野菜五目ちらし。白いお砂糖を切らしていたのでブラウンシュガーを使って卵を焼いたら、やはり色が悪い。

下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-11-21 05:21 | 娘 ボーディングスクール受験記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21342597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by clover at 2013-11-23 11:59 x
オーケストラとコンチェルト!そうしてチャレンジしていくのは本当にいいですね〜!小さい頃の演奏も愛おしいですが、3年!は大きいですよね(のんびりの息子の演奏でもそうですもの^^)。
息子もなんだか今年は宿題に追われる毎日です^^。

Commented by flouribunda at 2013-11-23 15:45
クローバーさん、

身の程を知るコンペでもありましたが、チャレンジをするのは立派でした。あっと言う間の3年でしたが、その間の成長はすごいですよね。
やっぱりそうですか?うちも宿題の自転車操業です。


<< 生ジュースとPippinりんご      ユニクロと照り焼き弁当 >>