ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 11日

個人面談とロングステムローズ

先週金曜日は個人面談でした。去年一昨年の様子。

今年は英語、数学、ラテン語、歴史(アメリカ史)、科学(生物)の5教科。それぞれの先生と会いましたが、全て問題なく「この調子で続けて頑張って下さい。」と今年も面談がすぐ終わってしまいました。

しかし7年生までは本当にいつ勉強しているんだろう?と思う程でしたが、さすがに8年生になると宿題やテストも大変になってきました。成績のつけ方も今まで以上に細かく、テストや宿題はもちろんの事、毎日の授業態度や発言頻度、内容までしっかり数値化されています。成績はその総合点なので、テストだけ良い点を取ってもいい成績は取れません。クラスサイズも平均17人ぐらいなので先生の目が行き届くからこそ出来る評価でしょう。しかも進度がバラツキがちな数学はアシスタントの先生もつきます。やっとお勉強が本格的になってきて、私立の学校のきめ細かい指導が実感出来るようになってきました。

一貫校なので数学では高校での習熟度別のクラスの説明も受けました。中学では皆同じ進度のクラスだったのですが、高校からは中学3年間の成績を元にクラス分けをするそうです。それも3年間のクラスの成績や、州の共通テストなど全ての点数を平均するそうで、ずっと良い成績を続けてとっていないと良いクラスに入れないそうです。なかなか厳しいです。

今年の授業内容は学期初めに説明会がありました。こちらです

e0178312_14154140.jpg今年もロングステムローズが出来ました。こちらではバラは春から秋までずっと咲いています。春のバラは茎が短いのですが、シーズンもそろそろ終わりのこの時期は茎がとても長くなります。一昨年一昨々年。今年は花が少し小さいようです。

今日もご訪問ありがとうございます。
今日でいつのまにか22年、感謝の気持ちで一杯です。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-11-11 14:30 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21307745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by natsumikanq at 2013-11-11 16:30
おめでとうございます。変わらず仲睦まじいお二人でいてください。
Commented at 2013-11-11 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flouribunda at 2013-11-12 02:10
mikangちゃん、

ありがとう〜。彼はご主人とは反対に日本にいま〜す。
元気なんだろうか??
Commented by flouribunda at 2013-11-12 02:21
鍵コメさま、

ありがとうございます。

本当にあっという間ですね。全くの他人だったのに、いつのまにかかけがえの無い存在になるのですから不思議なものです。
これからも素晴らしい仕事をしてもらうべく、私も努力したいと思っています。
Commented by maman at 2013-11-12 03:25 x
ご結婚記念日本当におめでとうございます。
先日は久しぶりにお二人お揃いのところ、お目にかかれて嬉しかったです。

銀婚式まであと3年!! 私まで楽しみです。
Commented by lgbbetty at 2013-11-12 03:49 x
お久しぶりです。お元気そうでよかった。ご主人をサポートされる姿は内助の功の見本です。これからもお二人仲良くおすごしください。仲良きことはよきことなり!
Commented by flouribunda at 2013-11-12 07:19
mamanさん、

ありがとうございます。銀婚式もこの分では「あれ?今日だっけ?」という感じで過ぎてしまいそうです〜(またいなかったりして!?)。でももうここまで来たら、何しろ二人健康で年を一緒に重ねていきたいと願うのみです。

12月楽しみにしてますね〜。
Commented by flouribunda at 2013-11-12 07:25
ベティさん、

いえいえ、ベティさんご夫妻にはかないません〜。
また是非お会いしましょ〜。
Commented by clover at 2013-11-12 12:23 x
おめでとうございます。バラも豪華ですね!
我が家は今バラが2輪だけ、今年最後かなあと思って毎日見ています^^。
私立の進学校、きめ細かですね!
もちろん地域によるのですが、公立校いろいろ問題も大きくて悩むところです><。
息子の学校は数学は7年で2つに分かれます。8年生で、一般数学とアルジェブラ1に分かれて進み、高校の9年生で、さらにジオメトリーがオーナーズと普通のクラスとあと一般数学で3つに分かれるのでしょうか。10年生からさらにAPクラスを混ぜてとっていくことができます。
高校は学年枠を超えて、クラスを取れるので、選択が広がるようです。
1月には高校の説明会、2月にはクラス選択なので、もう駆け足ですね〜〜@@。
Commented by flouribunda at 2013-11-12 14:48
クローバーさん、

ありがとうございます。
私立はさすがにクラスも少人数制で、先生の目が行き届いていると思います。それが成績につながるか、は又別問題ではあるのですが、、、。公立は中学から結構分かれていますよね。その方が指導もしやすいからなのでしょう。娘の学校は何しろ学年全体でも60人ぐらいしかいないのと、一応中学ではそれほど差はない、ということで皆アルジェブラ1なのです。でもさすがに高校では分かれるそうです。学年枠を超えられるのは2年次からのようですが。
本当、駆け足ですよね。
Commented by raypianoviolin at 2013-11-12 15:04
おめでとうございます!!!^^最後の一行に22年間の重みが凝縮されていますね。本当に素敵。

しかし、この年になると、何よりも健康。。。分かります~。

この前はありがとうございました。^^今度は12月にまたヨロシクです。

娘に語る。。。を読んで感動。じ~ん。
Commented by flouribunda at 2013-11-12 15:18
レイママさん、

ありがとうございます。
昨日、私も夕方だけでも聴きにいけば良かったわ〜。
こちらこそ土曜日はありがとうございました。そして12月楽しみにしてます!
そうでしょ〜。私も鼻にツーンときた。でも当の語られている本人は知ら〜ん顔、ま、そんなものね。
Commented by ママン at 2013-11-12 15:36 x
コメントのお返事を期待して、覗いてみたら♬
レイママさんのコメントに、、

えっ?!?!>昨日、私も夕方だけでも聴きにいけば良かったわ〜。

本当ですかっ!? 

私も、最後の最後までお誘いしたかったんですが、「気の小さい私は」(←昨日、こういう類いのことをレイ君ファミリーの前で言ったら、シーンとなって、意味がわかりませんでしたが…それはともかく)flouribundaさんもパンサーちゃんもとってもお忙しそうなので、自粛しました。

次回(1月中旬辺りを予定してます、むふふ)はぜひ!!!!!
その前に12月ですが〜〜♬
パンサーちゃんのさらに磨きのかかった演奏も楽しみにしています。

**私も、ツーン&ジーンでした。息子も拝読して、「凄いね〜」と感動していました。パンサーちゃんは、知ら〜ん顔に見せてるだけでは? 
 
Commented by flouribunda at 2013-11-12 16:03
ママンさん、

ちょうど夕方娘は練習だったのだけど、その間犬の散歩ぐらいしかしていなかったので、後から考えてそんなんだったら行けば良かった!と思っていました。今度は私だけでも押しかけよっと。

いや、かなり頑な知ら〜ん顔であります。



<< オーケストラコンサートと室内楽      松茸 >>