ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 31日

壊れた電子レンジとキーライムパイ

3年前に新しくした電子レンジがまたもや突然壊れました。前回8年、今回3年しか持たなかった、、、。まあこのサイズのおもちゃのような電子レンジは50ドル前後ドルだったりするので、充分元はとった気がします。良い機会なので今回も電子レンジ無しの生活に一応挑戦。3年前は2日で断念しましたが、今回はどうでしょう。なんだかなくてもやっていけるかも?という気になっています。前回と違って今回はパンサーが「えっ、壊れたの?困るじゃん!!」って真っ先に言ってました。かえってそう言われると「なくても困んないよ」と意地でも買わないかも?お料理の下ごしらえやミルクの温め、お弁当用の冷ご飯の温めに欠かせなかったけれど、結構場所もとっていた電子レンジ、無いとすっきりして掃除もしないでいいと思うと我慢出来るかもしれません。
e0178312_13423763.jpge0178312_1343163.jpg
写真左の冷蔵庫の横の空いている棚に電子レンジが入っていました。今は果物かごとお庭のハーブ類の入った一輪挿しが置いてあります。何だか神棚みたい。でもおかげでいつも果物かごを置いていた右の写真のカウンターがすっきり何もなくなりました。これは嬉しいです。

e0178312_13512367.jpg火曜日のアメリカの歴史の時間に南部のお料理を作って持って行かなくてはいけない、ということではじめてキーライムパイというものをパンサーが作りました。メレンゲがしぼんではいけない、と前日までに材料は用意して、当日朝焼きました。写真では綺麗に膨らんでいますが、食べる時にはやっぱりしぼんでしまっていたそう。見た目はあまり美味しそうでなかったのが残念でしたが、食べたらとっても美味しかったと完食でした。「美味しくなかったらどうしよう〜」とものすごく緊張して作っていたので皆に喜んでもらえて良かったです。自分が持って行ったものを皆が食べてくれないのだけが極力避けたい(誰でもそうだと思いますが)そうで、そういうことにものすごく神経を使うパンサーちゃんです。

e0178312_1413340.jpgちょうどお店で売っていたKey Limeです。この写真だと大きさがわかりませんが、スダチぐらい。通常のライムの半分ぐらいの大きさです。香りが高く、ライムよりさらに酸味が強いそうです。でも小さく、種も多いので絞りにくく、今回は普通のライムで作っていました。本当にスダチみたいですね。今度お鍋にでも使ってみましょう。

今日もご訪問ありがとうございます。真面目な課題ももちろんありますが、こういったお楽しみな宿題も多く、連日宿題に追われています。以前は午後10時までだったコンピューターも、宿題が終わらないので11時までに延長。なので寝るのは12時前後。8年生になって急に睡眠時間が減りました。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-10-31 02:11 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21257947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by raypianoviolin at 2013-10-31 03:52 x
電子レンジの無い生活なんて。。。あぁ、一瞬で無理~。

パンサーちゃんが作った物なら、絶賛されるの分かるわぁ~。きっとこのままflouribundaさんのお料理上手とまるっきり一緒になるんでしょうね。というか、もうなってる!?私には間違いなく先生レベルになっている事でしょう。

3年前の記事!SWAN全巻お持ちとは!!!今度ぜひ借りに行かせてください!!!読みたーい。^^わくわく。きっと3年前にも同じ事を思ったのに、うっかりしてたな。
Commented by flouribunda at 2013-10-31 12:46
rayママさん、

じゃ、持ってく。しかし3年前のことを今思い出すとは、、、、付き合いも長くなったもんだね。

電子レンジ無し生活続くかな〜?何事にもしがみつかないようにしているお年頃の私なので出来るかも?
Commented by lgbbetty at 2013-10-31 12:56 x
キーライムパイ私も好きです。でもすごく甘いっていうイメージがあって自分では作るのを躊躇しています。自分が作ったフードが残ってしまうのはいやですね、この歳になってもそう思う。⤴︎のお話しswan全巻私も持ってます。日本でオリジナルを買って又こっちでも買いました。今も連載中ですね。その後編、読みますか?今度お持ちしますよ。
Commented by toriyashiki at 2013-10-31 14:34
電子レンジ、普段ほとんど使うことはないですが、というか勝手にあれは危険なものだと思い込んでいて(笑)使わないようにしているのですが、やっぱりないと困るかも? それにしてもきれいなキッチン! パンサーちゃんもそんなのが作れるんですねぇ。私は中学生の頃ケーキ作りにチャレンジしたことがありますが、テーブルに置くと「ゴンッ」というか「ガンッ」というか、そういう音がするケーキになったことを思い出しました。普段はいい加減なのに、こういう時は「あまり混ぜない」「さくっと混ぜる」みたいなのができなくて、しっかりきっちり混ぜまくってしまったからかと思われます。
Commented by maman at 2013-11-01 02:03 x
うちも今の家に来るまでは(今の家はレンジが埋め込んで?あったので…)レンジなしでしたが、あればあったでたまーに使いますし、でもないならないで大丈夫ですよね。私もカウンターの上は極力物を置きたくない派です~。(それにしても、flouribundaさんのキッチン、相変らず美しいですね~~)

キーライムパイ、食べたことがないので食べてみたいです。今度パンサーちゃんに教えていただかなくては!!
Commented by flouribunda at 2013-11-01 05:48
ベティさん、

今回は私も食べ損ねてしまいました。しかしスタンダードなパイのサイズにコンデンスミルクが1缶も入っているのでそれを想像しただけで甘い!!でもライムも沢山入っているのでちょうど良かったとは言ってましたが、どうなんでしょ。後編ってこの間貸して下さった娘の話?それともその続き??続き読みた〜い。
Commented by flouribunda at 2013-11-01 05:54
鳥屋敷さん、

今はクックブックもなくて、インターネットで評判の良いレシピを検索することが出来、しかも動画で懇切丁寧に手ほどきしてくれているから便利な世の中ですよね。私も何度失敗したことか。
Commented by flouribunda at 2013-11-01 06:04
ママンさん、

前回の時は炊いて残ったご飯をお弁当のために蒸すのが上手くできなくて電子レンジに頼っていましたが、今は1合でも美味しく炊ける土鍋を手に入れたのでご飯を余らせない術を身につけつつあります。いけるかも?です。ちょうど娘が産まれた時から住んでいる家なので10才までは急カーブでモノが増えていきました。ハタッと気がつき、かれこれ3年越しの断捨離中。元に戻るにはきっと同じ期間かかるのでしょうね。
Commented by clover at 2013-11-03 12:01 x
電子レンジ、処分(寄付)しようと思いつつ、未だカウンターにあって(場所取りますね〜〜)、ご飯を暖めるのに使っています^^。ご飯を暖めるのに蒸し器を買ったり、コンベクションオーブンをわざわざ買ったりしたのですが〜〜。
キーライムパイ、主人が好きなので、一切れとかをときたま買うのですが^^、もしホールで作って家で(主人がーー)全部食べる@@ことを考えると怖くなってしまいますね〜〜。
クラスが楽しみな宿題ですね!
息子も8年生になって急に宿題が増えました〜。すぐには仕上がらないプロジェクト類も多くて。それでも少ない日もあって、九時過ぎに眠い〜〜と寝てしまうことも@@。連日夜遅くなるのはつらいですねーー。
Commented by flouribunda at 2013-11-11 12:44
クローバーさん、

お返事遅くなってすみませんでした。
急に増えますよね、やっぱり?身体も以前より睡眠時間が少なくても大丈夫なようになってきたのでしょうが、それでも付き合ってるとこっちも寝不足になりそうなのに、と思います。
キーライムパイ、私は作ったことがなかったのですが、娘の作っている材料をみたら恐ろしくて、、、自分では作る勇気がありません。
まだ電子レンジ無しが続いています。娘には「いい加減買ったら?」と言われてるのですが、頑張ります。やっぱり無くて一番不便なのはご飯ですね。


<< ハロウィン      クラブケーキとざくろ >>