ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 30日

クラブケーキとざくろ

e0178312_159394.jpg先週ファーマーズマーケットに行くと今年はじめてのダンジネスクラブがありました。カリフォルニアは多分11月からなのでもっと北からでしょうか。早速ランチにクラブケーキにしました。日本のカニの繊細な美味しさに勝てるものはないと思いますが、ダンジネスクラブのクラブケーキは美味しいと思います。まあ、高価な日本のカニでこんな贅沢な使い方しませんね。
Cpicon ローズ家のクラブケーキ by ローズ家の台所


e0178312_263650.jpgそして今シーズン真っ盛りのザクロ。最近ザクロも色々な種類が増えてきたような気がします。我が家は今年ザクロをお庭に植えたのですが、無難に「Wonderful」という品種を植えました。実がとっても大きくなるのと、実る季節が一番遅く、12月頃まで楽しめるというのが選んだ理由です。でもマーケットで他の美味しい品種を食べると、ああ、早まったかな?いや、庭で熟れたザクロはまた格別の美味しさのはず、、、、。早く実をつけるようにならないかなあ、、、気の長い話です。

ザクロはサラダに入れたり、デザートと一緒に、ジュースに、、、でもすぐになくなってしまいます。むきにくいのがたまにきず。水の中ではがすとはがしやすいようですが、わたしはせっかくのザクロが水っぽくなるのが嫌なので、頑張ってむいています。むいている途中に半分はなくなってしまいます。

今日もご訪問ありがとうございます。こちらもさすがに秋が深まってきました。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-10-30 02:14 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21257684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユタウサギ at 2013-10-30 06:58 x
こんにちは。ご無沙汰しております。ざくろ、見た目も綺麗ですし、栄養価値もよろしいし、美味しいし、スーパーフードですよね。これで剥きやすかったらどんなにいいことか、と私も思います。コストコなどではたまにむいてあるのをパッケージしたものをみますが、やはりちょっとフレッシュさに欠けるように思えます。頑張ってむいている間に半分なくなるってしまう、というところ、思わず笑ってしまいました。私は庭にでてむくのですけれど、主人が写真にとったところをみて、背中がまあるくなって必死の形相なのに自分で驚きました。美味しいものを食べるのも大変です! こちら、低気圧がやってきて、山ではじゃんじゃん雪が降っているそうです。スキーシーズンを待っている人たちには朗報。寒いのが嫌な私はもうちょっと秋のおっとりした気候にしがみついていたいです。
Commented by flouribunda at 2013-10-31 02:02
ユタウサギさん、

こんにちは〜。本当、私ザクロって大好きなんです。なんだか年毎に毎週買う量が半端じゃなくなってくるような気がします。なので庭に植えてみたのですが、さて実が実際になるのはいつのことやら?
今年もそちらの方は雪が多いのでしょうか。温かくして風邪引かないようにしてくださいね。私も寒いのが苦手で、、、とこんな温暖な土地で言ってたらダメですね。
Commented by clover at 2013-10-31 13:36 x
ザクロ!小さいころ家の庭にあったので、あの花の咲く感じとか懐かしく思って、ザクロの木ほしいなあ!と毎年思うのですが^^今の庭では植えるところがなくて><。
色がきれいでつい1個とか^^買ってしまうのですが、食べるのはたいへんな気がして〜〜〜お部屋の飾りになっていますーー。
Commented by flouribunda at 2013-11-01 06:13
クローバーさん、

色が綺麗ですよね〜。私も家にはなかったのですが、ご近所にあって、それがとっても綺麗で、パカッと割れているところから宝石の様な実が覗いているのに、子供ながらゾクゾクして憧れでした。一度だけそれを味見させてもらって、「なんて素晴らしく美味しいものなんだろう!!」と。でも日本ではそれから食べる機会なんてなかったのですが、カリフォルニアに来てからは食べ放題。この季節、ざくろ漬けになっています。きっとクローバーさんは小さい頃いくらでも召し上がられたから、わざわざ食べる気にならないのでは?


<< 壊れた電子レンジとキーライムパイ      ランチパーティ記録 >>