ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 24日

ボーディングスクール受験:SSAT結果 2013−10−23

(昨年、娘がボーディングスクールを受験した際書いていた未公開の過去記事です。末尾のTag#ボーディングスクールを押していただくと受験に関する公開済みの記事がまとめて見られます。)

2週間はかかると思っていたのですが、今日午前中、メイルボックスに「サイトにログインして下さい。結果が届いてます」と、あらかじめ頼んでおいた通知サービスからの連絡がありました。

それを見た途端、震えが止まらない。おもわずちょうど昼休み中の主人に電話しました。

母「レ、連絡がきているんだけど、結果見てもいいのかな?」
父「彼女が見るな、と言ったの?」
母「そうは言ってない。でも勝手に見ても良いのかな?」
父「い、いいんじゃない?いいよ。見たら連絡してよ。」

とお墨付きがあったので見ました。確かに見ずにはいられないですものね。でも一応共犯ということで。

最初は成績の読み方が良く分からず、動揺もしているので???
 でも並んでいる数字はすべて90以上。一安心。と思ったら涙があふれてきました。
すぐに主人に電話しました。
母「良かった、VとかRとか記号だから何が何だかわかんないけど、悪くないみたい。◯◯校の合格者の平均が93だから、それより全然良いってことみたい。」
主人も一安心。

そしてもう一度サイトを良く見ると、詳しい成績表とパンサーが試験中に書いたエッセイ(作文)を読む事ができました。それを早速主人にもメイルで転送。

成績表を解読すると、結局 Verbal(単語)、Math(数学)、Reading(読解)、と総合点が書いてあるようです。全て文句ない成績でした。どこの学校でも総合95パーセント以上だったら合格圏内と言われているので、少なくとも土俵にあがることは許されたようです。

最近志望校のウェブサイトを見ては、私でも心躍るような素晴らしい環境にため息ばかり。もしSSATの結果が箸にも棒にもひっかからないようなものであったとしたら、、、とSSATの結果が出る前から悲しく暗い気持ちになることもありました。

でもこれでなんとか自信をもってインタビューにのぞめそうです。ボーディングスクールの勉強についていけるだけの学力はあることは証明されたようなので、あとはその学校と相性が合うか合わないか。もちろん意中の学校と両思いだったら嬉しいけれど、そうでなくても学力を否定されたことにはならないような不思議な安心感。

しかし、、、、ちょっと待てよ、、、。成績表を見ていると、間違いもそれなりにあります、、、これでこの総合点? 
3学年同じテストなので一番低学年で受ける娘はある程度間違えても高得点が得られることは得られるのですが、、、。

数学の問題なんて3学年同じ問題であっても、私は全て正解、満点でもおかしくないぐらい簡単なレベルに思っていました。

ま、今日のところは細かい事は言わないで、心からほめてあげましょう。

おめでとう!
つぎはインタビュー、エッセイだ!

e0178312_1384832.jpg

娘を学校にお迎えに行った時に成績結果をプリントアウトして持って行きました。

今日もご訪問ありがとうございます。昨日娘ははじめて自分一人で学校からロスの空港まで無事帰ってきました。直行便がなく、シカゴで乗り継ぎました。シカゴからロスに来る便は15分ほど遅れました。到着は問題なかったのですが、空港の駐機ゲートの空きがなかったらしく1時間ゲートが空くのを待っていました。ほとんど半日かけての大陸横断、日本から直行便の方が楽かも?アメリカは広いです。「こっちは暖かいね。」と上半身タンクトップ。迎えに出た私はダウン着用。体感温度は白人並み??元気に帰ってきました。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2014-11-24 00:10 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21229909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by raypianoviolin at 2014-11-24 01:45
私も家で一人の時にDavidsonの結果通知がメールで来て、見る前にパパに連絡。するとパパ『私は悪運の持ち主なので、絶対に一人で見ちゃダメ!』と一蹴。Rayとパパが帰ってきてからRayがメールを開けました。。。

お嬢様!やはりタンクトップか。。。たくましいわ~。
嬉しいホリデーですね。^^
Commented by flouribunda at 2014-11-24 03:04
レイママさん、

悪運の持ち主って、パパったら失礼ね、幸運の女神様を〜。
うちはとにかくせっかちなもので、、、。
まあ娘も気にしてなかったから良かったけど、結果が良かったからだね。

空港で声かけられてギョッとした。
Commented by cafemaman at 2014-11-24 23:53
パンサーちゃん、お帰りなさい〜!!うちの息子が何故か「もう着く頃じゃない?」と知っていました、、(笑)。
先日はご準備でお忙しい中、突撃してすみません!!
ご家族水入らずで楽しいホリデーをお過ごしくださいね♪
Commented by flouribunda at 2014-11-25 05:51
mamanさん、

知ってた??面白いですね〜。なぜでしょ〜。

とんでもないです。大事なお饅頭をありがとうございました。
ふかし饅頭とBBQ焼饅頭でいただきました!
ママンさんこそ土曜日はまたすごいスケジュールだったんですね。お疲れ様でした。


<< 久しぶりのファーマーズマーケット再び      準備万端 >>