ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 22日

凍らせたブドウ

e0178312_14261679.jpg毎週ファーマーズマーケットで必ず買っているブドウの品種。皮がカリッとしていて甘くてとても美味しいです。でも先週で今年のシーズンは終わりでした。
「え〜、もうシーズン終わりなの〜?来週からどうすればいいの!」
と客同士で盛り上がっているとお店のお姉さんが
「今日買えるだけ買って凍らせたらいいのよ。」
と解決策を提案してくれました。洗って、プレートにのせて凍らせてジップロックに入れて保存。そのままキャンディ代わりに食べてもいいし、ジュースに氷代わりに使うのもお洒落よ、とのこと。


e0178312_14332356.jpgそれは良い事を聞いたと早速やってみたら、美味しい事!!なんでこれまでやらなかったのでしょう!来年は最初からこれを作るために余計に買う事にします。
かなり沢山買ってきて凍らせたけれど、もうすでにあと少ししか残っていません。


e0178312_14372525.jpg今日もご訪問ありがとうございます。かわりにりんごが美味しい季節になってきました。おやつはさっとバターで炒めたリンゴにクランブルをかけてオーブントースターで焼きました。トースターだと焦げやすいけれど、さすがにこれっぽっちのために大きなオーブンを温めるのはもったいない。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-10-22 14:43 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21227254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maman at 2013-10-22 22:14 x
冷凍ぶどう!!!!!学生時代、こちらの皮のまま食べるぶどうに抵抗があって、、なんとな〜〜く凍らせてみたら、、冷凍だと皮も全く気にならないどころか、むしろ美味しい〜〜〜〜!!と。。それ以来、、かれこれ20年、いまだにやめられません。本当に美味しいですよね。おいしいブドウだと特に。。。(今では冷凍でもそうじゃなくても、皮のないぶどうの方に抵抗があるくらいですが…)

それよりアップルクランブル!!先日mikanqちゃんも言っていて、、あ〜私も食べたい!! と思っていたんですが、、こんなお写真みたら、、今すぐ作らずにはいられません〜〜〜。秋ですね〜♬
Commented by clover at 2013-10-23 05:37 x
ファーマーズマーケットだと旬があっていいですよね!スーパーだと一年品揃いも価格もそれほど変わらずーー。
ぶどう、この辺りはなんだか高い?気がして(ちょっと買うと7、8ドル@@って普通なのかしら)、南米からのも多いし@@。
カリフォルニアのぶどう、ほんとうにおいしそう〜!冷凍今度試してみます〜〜。
Commented by flouribunda at 2013-10-23 06:38
ママンさん、

何でも凍らせるのが好きな私ですが、ブドウはやったことなかった。本当に美味しいんでびっくり。冷凍みかんなんて目じゃないわ。でもそのまま食べて美味しいぶどうが基本ですね。

秋ですね〜。この前のおいしそうなタルトタタン、思わず押しかけようかな?と思いました。片道15分以内だったら行ってたな。
Commented by flouribunda at 2013-10-23 06:42
クローバーさん、

1年中やってるファーマーズマーケットですが、冬は品数も少なくなり、お休みするお店も。それはそれでカリフォルニアでも旬を感じていいものです。
美味しいですよ〜、カリフォルニアのぶどう。是非甘いぶどうで冷凍をお試し下さい。
Commented by lily at 2013-10-23 23:36 x
こんにちは、はじめまして。折々に拝読しています。

この葡萄は、英語では何と言うのですか?
日本の、甲斐路(かいじ)という品種に似ています。
日本でも最近は巨峰だけではなくて、葡萄も品種がいろいろあります。
葡萄の季節に日本におられたら、お楽しみ下さい。
Commented by flouribunda at 2013-10-24 00:46
Lilyさん、

はじめまして。コメントありがとうございます。嬉しいです。

うろ覚えなのですが、多分「Scarlett Royal」だったと思います。
カリフォルニアはブドウの栽培が盛んで色々な品種があります、日本も最近皮も食べられる品種が増えているそうですね。日本の果物は美味しいですもの、さぞブドウも美味しいでしょう。

試してみるのが楽しいので私も色々買ってみるのですが、この季節だけはこのブドウが我が家では一番人気です。種もないし、そのまま口にほうりこめるのもいいのでしょう、すぐなくなってしまいます。
Commented by natsumikan at 2013-10-24 23:49 x
凍らせると美味しそうですね。冷凍みかんよりも美味しいとは!試してみた〜い、でもそのぶどうがな〜い。
こちらは巨峰とか、やっぱりすごく美味しいです。皮むかないと食べれないし、種もあるけど、美味しいのと香りが凝縮されてるかんじです。
夫、日本のぶどうも皮ごと食べてる時があります。食べれる、ってことは食べてもいい、ってことなのかな?笑
こちらでも、ママンさんのとこでもアップルクランブルを見せられてしまったら!あー、作りたいです。時間がない〜。
Commented by toriyashiki at 2013-10-25 15:01
冷凍ブドウ、懐かしい!
子供の頃うちではよくブドウを凍らせてました。といっても巨峰だけだった気がしますが。あー、何十年かぶりに味を思い出した!! よし、ぶどうのシーズンが終わる前にファーマーズマーケットに行って買ってきます!
Commented by flouribunda at 2013-10-28 09:33
mikanさん、

巨峰もこっちにあるけれど、やはり日本のは美味しいよね。粒が揃ってるもの。マスカットも、、、と想像してたら食べたくなってきます。でも日本のブドウを皮ごと食べるって、、、確かに皮ごと食べるのに慣れちゃうとむくの面倒よね。私も最近りんごは当たり前、桃でもオーガニックだったら皮ごと食べちゃうもの〜。
Commented by flouribunda at 2013-10-28 09:38
鳥屋敷さん、

良く考えたら私もやってました。でもわざわざ皮むいて冷凍するのよね。あまりに味も食感も違うので思い出さなかったようです。先週限りと言われてたぶどうが今週も堂々と売っていたので思いっきり買ってきて冷凍してます。だけど凍ったらすぐ食べられてしまってますが。
Commented by toriyashiki at 2013-10-28 14:59
え? 皮付きのまま冷凍して、食べるときにむいてましたよー。
Commented by flouribunda at 2013-10-28 15:10
そんな器用な、、、手冷たいやん。
Commented by toriyashiki at 2013-10-29 06:03
凍ったのをいったん口の中に入れて表面をちょっとやわらかくしてから皮をむいてました。ま、そんなのどうでもいいんですが(笑)


<< 鶏飯と雨樋      ポップオーバーとハロウィン飾り >>