ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 13日

ラーメンとカーテン

e0178312_1561068.jpg朝夕はめっきり冷え込むようになり、温かい食べ物が美味しい季節となりました。主人が出張だったので女子ご飯はラーメン。めったにラーメンを食べない我が家では中華麺は常備していないので、いつもパスタをベーキングソーダを小さじ1ぐらい入れて茹でてます。冷やし中華は普通のスパゲッティ、でもラーメンはカペリーニ(極細)で。スープは濃〜い鶏ガラスープ。具はシンプルにニラをたっぷりとあまり甘くしない焼豚。
パ「普通のラーメンはもっと塩味が効いていて、もっとスープが濃いよね。」
家で作るのはこれが限界。怖くてこれ以上塩や油は使えない。
パ「でもラーメンじゃなくても美味しいよ。」
私は充分ラーメンのつもりなんですけど、、、ま、気に入ってもらって良かった。


e0178312_1563087.jpge0178312_1564622.jpgやっと寝室のカーテンが完成。秋の懸案事項その2終了。
カーテン4枚。家にあった(長〜い間)生地なのでギャザーをとる余裕はありませんでした(=まっすぐ縫っただけ)。一番大変だったのは上のリボンを作って縫うところと生地を切った時に大量に出る糸くず。

今日もご訪問ありがとうございます。日中は30度ぐらいに気温が上がったりするのですが、朝晩は10度近くになったりもするこの頃、お布団も冬用に替えました。そろそろ衣替え、、、でも日中は暑くなるので着るものに困ります。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-10-13 02:05 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21189269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しゃん at 2013-10-15 12:02 x
糸くずに弱い方のいない間に裁縫作業?凄いねぇ~ラーメンってさぁ~市販のスープ付きのものに具を足すのが普通だと思うのですが、麺からスープからチャーシューまで自家製?流石ですね~最近の日本の生麺とかラ王、美味しいよ~インスタント乾麺の歴史を変えたね!ってのは庶民の話題か・・・
Commented by flouribunda at 2013-10-15 14:00
しゃん、

そうなの。いない時じゃないと出来ないの。ネクタイ生地で分厚いから糸くずも半端じゃないのだわ。

いや別に市販のものを否定している訳では決してないのよ、、、でも買っておくと早く食べなきゃいけない、と思うのが嫌なの。中華生麺はさすがにラーメンとしてでしか食べれないでしょ。家にある材料を使って作るのだったら好きな時にサッと作れるじゃん。だから娘に「ラーメンじゃない!!」とか言われるんだけどね。
Commented by toriyashiki at 2013-10-15 16:00
す、すごい! ラーメンまで自家製ですか。パスタにベーキングソーダというのもまったく知りませんでした。ちなみに、そうするとどうなるのですか?(もしかして常識?) それからスープは鶏がらスープに何を足すのでしょうか?

ラーメンは結構好きなのですが、添加物のこともあって、家で食べるのは年に1、2回にしてます。自分でラーメンが作れたら最高じゃないですか!
Commented by flouribunda at 2013-10-16 16:56
鳥屋敷さん、

ママンさんもそうしてる(ベーキングソーダ)と聞いた事がありました。私は適当にパスタを茹でる時に重曹を小さじ1杯ぐらい入れて茹でて中華麺のかわりにします。不思議と(中華麺に必要なカンスイはアルカリ塩水溶液なので重曹で代用可ならしいです。)ちゃんと中華麺になりますよ。お試しを。冷麺もラーメンもうちはもっぱらこれです。スープは1日煮込んだ鶏ガラスープ、酒、塩、こしょう、ごま油、スープにパンチがないなあと思ったら、顆粒の貝柱エキスとか焼豚の煮汁とか入れたりもします。

Commented by maman at 2013-10-16 22:07 x
鳥屋敷さんのお名前につられてクリック、、、。
はい、、我が家でも重層かベーキングソーダ(どちらでもそのときあるもので)を入れてパスタをゆでています。茹でてるときから中華麺の匂いがしてきて食欲をそそられます〜。

*ところで、鳥屋敷ちゃんのコメントを読んでいてつい↑しゃんさまのコメントが目に入ったのですが、、糸くずの弱い方??  ご主人様かパンサーちゃんか、ロージーちゃんってことですよね?? で、糸くずに弱いというのはどういう意味??と、、、悶々と考えてしまっています。

ローズラーメンのお味を盗みにレイママさんと突撃ちょっと遠くの晩ご飯いきますね〜〜(って、レイママさんは平日も行けちゃいますよね。いいな〜〜〜〜)
Commented by flouribunda at 2013-10-17 15:13
mamanさん、

重曹かベーキングソーダって同じものじゃないの?ベーキングパウダー?うちもアスペンとかではベーキングパウダーだったりします。なんだか(気のせい?)効き目は少し弱い気がしないではないですが、気になるほどじゃないですよね。

今出張中のうちのご主人様は埃で病気になれる(多分に気のせいだと私は思っています)人で、すぐにこれ見よがし?にくしゃみしだします。明日帰ってくるので、また作業は中断。明日は帰ってくる前に掃除+空気清浄機マックスです。

そんなあ〜、これからラーメン屋さんに行って研究してこないと!!ここ何十年、ラーメンなんて1、2度しか食べたことないので、、、そんなので良ければいつでもどうぞ〜。
Commented by maman at 2013-10-17 22:18 x
 ベーキングソーダと重曹って(重曹の字、なんだかすごいことになってるし…爆)同じなんですね〜〜!! 若干何かが違うのかと思ってました。

でも確かにお掃除に使ったり、パスタを中華麺にしたりと、効能(?)は同じですものね〜♬ さすがにBPではパスタ→中華麺や、お掃除は試したことがないですが、、今度やってみようかな…??

私もラーメン人間ではないので(担々麺は好きなんですが、、)お店のラーメンはどこで食べても、何が違うのか(味が濃い!!ということしか)わかりません。おそばもおうどんもお店で食べると動悸がします。。
Commented by toriyashiki at 2013-10-18 12:55
パスタで中華麺ができるなら、これからラーメンなんかが身近になります。それにしても重曹を入れたら中華麺になるなんて、そんなミラクルなこと、どうして知ってるんですか?(mamanちゃんも)

これは絶対やってみよう!と思った矢先、本日の昼、家に食べ物がなくて、旦那が買い置きしていたインスタントラーメンを1年ぶりぐらいに食べてしまいました。よりによってこんな時に。
Commented by flouribunda at 2013-10-18 14:00
ママンさん、

さすがにベーキングパウダーでお掃除はやったことないなあ。アスペンではBPで中華麺作りました。重曹買うまでもなかったので(2ドルをケチるなよ、、、ですが)。
Commented by flouribunda at 2013-10-18 14:12
鳥屋敷さん、

私はベルリンに2010年に行った時に現地で知り合ったブロ友さんに教えてもらいました。都会だけどロスアンジェルスみたいに何でも手に入るという訳にはいかなかったので。でもその時に検索したら一杯出てきたのを覚えています。その後読んだ「面白南極料理人」にも出てました。わかんないけど日本では一般的な知識なのかも?
やってみて下さいね〜。ちょっと感激しますよ。


<< Gravity と Urth ...      レバノンクスクス >>