ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 06日

カルメンと秋のピザ

e0178312_6265392.jpg昨晩は夜の7時半からオペラ”カルメン”を観に行きました。パンサーが産まれる前は毎年会員になって観ていたオペラですが、LAでオペラを観るのはなんと14年ぶり。今回はちょうど日程的にぴったりの金曜日にカルメンをやっていたので迷わず席をおさえました。
あいにくプラシド・ドミンゴの指揮でない日だったのが残念でしたが、久しぶりの本格的な舞台に感動。クラシックな正統派の舞台とコスチュームで、やはり私はモダンな解釈より、オペラの舞台はこういう方が安心して観ていられます。テーマパークや映画産業の多いロスアンジェルスだからこそ、の繊細な舞台セットと衣装だったような。幕が上がる度に舞台セットに拍手が送られていました。

Carmen Patricia Bardon
Don Jose Thiago Arancam
Escamillo Ildebrando D'Arcangelo
Micaela Pretty Yende

歌は主役のカルメンももちろん上手でしたが、ミケーラ役のソプラノが印象に残りました。テノールの声が小さく感じたのが残念。でもその分終盤の情けないドン・ホセを見事に演じていたので◯。しかしカルメンは何度観ても面白いです。歌はどれも親しみやすいし、踊りもあって飽きません。パンサーも楽しんでいました。観客も金曜日ということで満員。最近のクラシックの演奏会などは平均年令が高くて、なんだか活気がイマイチ感じられないのですが、特にカルメンだからということもあるのか、若い世代や子供も多く、オペラはまだ先行きが明るく感じられました。


e0178312_733782.jpg公演前に家で食事はサッと食べていけるピザ。色々なキノコとモッツアレラ、素揚げのケールを最後にのせたピザとトマトソース、ピーマン、モッツアレラ、アンチョビのピザ。

今日もご訪問ありがとうございます。前もって知っていた訳ではなかったのですが、パンサーの学校の下級生(7年生)の女の子が子供のコーラスグループの一人でリーダー格で歌っていました。小学校の頃からタレントショーなどで歌っていたのを私も聴いた事がある子でした。知っている子がそういうふうに活躍しているのを見るのも刺激になったようです。でも全公演7回、毎夜帰ったら12時近く、リハーサルもあるだろうし、、、と考えると学校との両立も大変でしょう。皆頑張っていますね。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-10-06 07:06 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21160736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maman at 2013-10-06 23:49 x
きゃ〜〜!行かれたのですね!!私も金曜の公演に行きたかったのに〜〜、夫がライブに出かけていたので、行けませんでした…。flouribundaさんのご感想を読んで、ますます行きたくなりました。。。

素揚げケールのせピザ、美味しそう〜〜〜〜!!
Commented by flouribunda at 2013-10-08 09:11
ママンさん、

ちょうど金曜日(しかもうちの学校は月曜休みで3連休でした。)!まるで私達のためにスケジュールが組まれたかのような、、?このセッティングでのカルメンは3年目(2004年、2008年)の様ですね。そんなことも娘が小さい頃は知らなかった〜。カルメンはバイオリンの曲でも沢山あるので、一度は見せておかないと、と思っていたのです。良かったですよ〜。
Commented by clover at 2013-10-08 13:16 x
中学生で本格的な舞台に!すごいですね〜!
オペラ、ときどき見にいくのですが(地元の大学のものですが)やはり実験的なものが多いです。大学の公演でも演出も舞台も凝っていて生演奏で(10ドルとか)、家からもすぐ近くなので、つい行きたくなるのですが^^。
ずっと昔に息子を連れて、マジックフルートを見てとてもよかったのですが、そんなクラシックな公演ももっとあればいいのになあ、と思ってしまいます〜〜。カルメン、ぜひ見てみたいです。
Commented by flouribunda at 2013-10-08 14:42
クローバーさん、

すごいですよね。本当に小さな頃から歌の上手なお嬢さんでした。地元に定評のある子供コーラスグループがあり、何かというと子供のコーラスが必要な場合、そこの子供達がLAのミュージックシーンで歌います。オペラにも頻繁に出演しているようです。ドミンゴが音楽監督なので指揮をしたりもするのですよ。
オペラは私も大好きです。娘にもこれだけは見せたいと思うものがいくつかあるのですが、さすがになかなか順番がまわってこないので、今回のカルメンはスケジュールも合って見る事が出来たのでラッキーでした。


<< レバノンクスクス      お魚三昧 Day3 >>