ローズ家の台所

crowncity.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 03日

お魚三昧 Day 2

昨日はお魚屋さんで一杯買ったので、今日もお魚づくし。

e0178312_1485237.jpg珍しく和朝食。オレゴンからのいわしと新米ご飯。とっても新鮮で美味しかった〜。


e0178312_14113529.jpg夜はヒラメと鯛のお刺身。


e0178312_14123327.jpgそしていわしがあると作らないではいられないつみれ汁。
Cpicon ローズ家のいわしのつみれ by ローズ家の台所

今日もご訪問ありがとうございます。明日も続きます。
下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

by flouribunda | 2013-10-03 14:18 | ローズ家の日常 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://crowncity.exblog.jp/tb/21150257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けろ at 2013-10-03 23:48 x
いつもおいしそうなお料理を 羨ましく楽しく読ませて頂いています。

ご迷惑でなければ教えて頂きたいのですが
私もアメリカに在住ですが 一軒家ではなく アパート暮らしで
焼き魚を どうすれば煙をあまり出さずに作れるのかと悩んでいます。
ローズさんのお宅では どのように焼き魚を焼いていますか?
ご教授下さい…お願いします。’
Commented by bell at 2013-10-04 00:33 x
先日はありがとうございました!
さすがflouribundaさんが作られると、盛り付けも素晴らしくて、
一段と美味しそうに見えますね。昨晩は1人ご招待して、ヒラメの刺身と
昆布〆、ホタテとアスパラの炒めにしました。
やはり日本人はお魚好きですね(^^)
Commented by flouribunda at 2013-10-04 01:03
けろさん、

コメントありがとうございます。嬉しいです!
お魚を焼くの、気を使いますよね。近くにお住まいの方で匂いや煙を気にされる方もいらっしゃるかもしれないし、、、と思うと一軒家でも思います。以前はロースターも持っていたのですが、それほど匂いと煙を防ぐ効果があるのか実感出来ず、掃除の不便さや場所をとるため処分しました。今はテフロンのフライパンで脂を取りながら焼くことが一番多いです。あまり役に立たないお答えですみません。
Commented by flouribunda at 2013-10-04 01:05
bellさん、

せっかくだからお呼びしないともったいないですよね。なかなか食べ切れる量じゃないですもの。うちはやっと今朝、鯛てんこ盛りの贅沢な鯛だし漬けで消費しました〜。
Commented by けろ at 2013-10-04 02:58 x
早速のお返事ありがとうございます!

魚焼きロースターを購入したほうが良いのかな?と迷っていましたので
その選択肢を減らせただけで 有難い情報です!ありがとうございます

私はずっとテフロンのフライパンでしたから もっと他に方法はないのかしら?と疑問に思っていたものですから 私だけではないようで なんだか安心しました。
以前、オーブンのブロイラー機能を使いましたが オーブン内に煙が充満してビックリして それ以来ブロイラーも怖くて使っていません…

またお料理のアイディアをこっそり頂きに寄らせていただきま~す♪
Commented by sunny-style at 2013-10-04 05:31
先日はありがとうございました♪
盛りだくさんのツアーで、本当にとっても楽しかったデス(^^)
久しぶりの新鮮なお魚ももちろんですが、分けていただいた山葵が美味しくて美味しくて・・・
毎日有難くいただいています。
ただ、まだまだ魚が食べきれていない我が家なのですが、夫が体調を崩し消費ペースが落ちつつあり。。
どうしましょう~(笑)
煮着けにしようと思っていたきんきは幽庵地にでも漬けておいて、後日唐揚げにでもするしかないかもしれません。。
Commented by flouribunda at 2013-10-04 15:00
けろさん、

ロースター、気に入って使ってらっしゃる方もいらっしゃいます。私が一番ネックだったのはロースター内の掃除でした。すぐに魚の脂で汚れがこびりついてしまいます。お魚しか焼かない、気にしない、であればテフロンで焼くより匂いは少しマシなような気はしました。

またいつでもおしゃべりにいらしてくださいませ。
Commented by flouribunda at 2013-10-04 15:04
Sunnyママさん、

薬味は重要ですよね。それだけでグンと本格的になりますものね。
ご主人大丈夫ですか?よりにもよって、、、と申し上げたら失礼だけど。味噌漬けとか日持ちするようにするしかないですね。どうぞお大事に!!
また是非ご一緒いたしましょう。
Commented at 2013-10-04 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flouribunda at 2013-10-06 05:49
鍵コメ様、

はじめまして。コメントありがとうございました。とても嬉しいです。
トウモロコシ、是非入れて作ってみて下さい。意外な、なぜ気がつかなかったんだろう?という美味しさですよ。
アメリカ政府のロックアウトはすぐには解決しそうもなく、債務不履行だけはなんとしてでも避けてもらいたいです。


<< お魚三昧 Day3      お魚屋さんと Arts Dis... >>